SSブログ

CubaseドングルSteinbergKey(eLicenser)の交換、転送 [☆Music☆]

Cubase4を購入し、5にUPグレード。しかし長いこと放置しておいた私。

よし!久々にDTMやろう!(´∀`)

そして、ドングルを挿しCubase5起動!のはずが・・・。

Cubaseちゃん「ん?俺を動かしたけりゃライセンス見せろや、ドングル挿せよ!ゴルァ!!」


えっ!?Σ( ゚д゚ )

そこで、ドングルを観てみると、アクセスランプが点いていない!?
いや、点いているが超不安定。たまに消える・・・。(´・ω・`)

ドングル「しっ、しぬぅ~~wwwwプゲラ」

まてまてまてまてぇ~~~い!!!!

ということで、完全死亡する前に新しいドングルを購入。
Amazonさんでぽちった。




海外版になってしまった。
しかし、違いといえば、どうやらエラーメッセージ等が英語になっているぐらいで問題無いようだ。
ソフトウェア(eLicenseController)は日本語なわけだから、操作に困ることもありませんね。
しかも、日本版は買えますがYAMAHAさんや楽器屋さんで日本版を買うと5000円かかる!!

ドングルたけぇよ・・・(´;ω;`)重要なのは中のライセンスだろぉ・・・。

ライセンスの移動は以下のページの手順で。

USB-eLicesenser(Steinberg Key)が壊れかけている状態ですが、コンピューターには認識していて アプリケーションも起動することができます。その場合、どうしたらいいでしょうか?


まぁ簡単。2本のドングル(新しいのとふるいの両方)をPCのUSB端子(HUB禁止とのこと)に挿し、ライセンスコントローラー(ライセンス管理のソフト)を開く。

2本のドングルが認識されて表示されるので、該当ソフトが入っているドングルを指定。
(私の場合Cubase5)

右のウインドウに表示されている「Cubase5」の表示をドラック&ドロップで新しい(クリックしても何も表示されない方の空のドングル)に投入する。

すると、勝手にインターネット経由でライセンスが移動する。後はいつも通りのやり方で新しい方を使う。

後は、気になる人はMySteinbergにログインして、ソフトウェアの追加でソフト(Cubase5)とドングル(eLicenser)のひも付けを行う。
※ネット経由でライセンスを転送した時点で、前のドングルのCubaseのライセンスは、MySteinbergの登録からは消えている。登録のし直し。

ああ、めんどかった。(´・ω・`)

ちなみに新旧ドングルの比較。

steinbergkey1.jpg
スタインバーグの文字がかっこよかったのに・・・(´・ω・`;)変わっちゃったのね。

steinbergkey2.jpg
よく見ていただくとわかりますが、旧式(右側)は端っこに端子がついていて危険です!
新型(eLicenser)は、やはりやばいと気づいたのか普通のUSBメモリーと同じように真ん中です。
(最初からそうしてくれよ・・・)

愛着のあるドングルを捨て、新品へと・・・。

あ、ちなみにドングルのことを検索していて便利だなーと思ったものがあってそれも購入しました。




※3/12追加 上の商品が在庫なし&値段上がったのでこちらも貼っておきます。



これ、USBの端子を自在に動くようにするやつなんですが、これで先っぽを守れるんですよね。
不意に圧力がかかってしまっても壊れにくいですしね。装着すると、こんな感じ。

steinbergkey3.jpg


やっとこれでDTMライフに集中できるぜ!
まだドングルが壊れていない方も、USBを保護できるものは買っておいた方が得策かもしれません。

疲れたのでここまでで・・・。(実は1度ミスってこの記事消えてるw)
ではまたお会いしましょう。(´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ギターオタク。

Ж いやマジで、DAWソフト、めんどくせぇ~~~よね!

それにしても、とりあえずマメに起動しましょーよ
じゃぁないと、すぐ使い方忘れちゃわね??

曲を作るための道具だけど
使いこなすかどーかで、大きく結果左右する気が・・・する。。

by ギターオタク。 (2013-09-05 19:21) 

冥憐(メイレン)

所長>
ほんとですよね〜。
使っていない間に使い方忘れてちゃ勿体無いですよね!
前より使いこなしてやりますよ!
⊂((・x・))⊃
by 冥憐(メイレン) (2013-09-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告近況2013-09-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。