SSブログ

FXpansion BFD3 買いました! 登録からインストール徒然 [☆Music☆]

どうもお疲れ様です。SALEの時にだけ現れる妖怪、メイです。
ドラムの大容量音源!?GETです。今回は、その有効化とインストールの手順の覚書です。

買う決心をするまでが大変です。
何せ、もともとの値段が4万越え、HDDの容量は155GB相当!。。。のものが、開発したというロスレス圧縮技術で55GB程となっています。圧縮されてもでかい!(笑



少し前までAddictiveDrums2というドラムソフトが欲しかったのですが、理由があってスルー。
そして、今回のBFD3の購入となります。

なぜ、BFD3にしたのかは、近いうちに書ければと思います。

取り敢えず、インストールしないと触る事すらできない!
レッツインストール!レッツ渡来!(´ω`*)ノ

説明書を見ながら、必死にインストール作業。

読んでみると、
USBインストールする前に、公式ページで、BFD3の本体をダウンロードしてからだよ
と書いてあります。

1.2.

www.fxpansion.com/bfd3register

飛んで、「Login」を押して、新規アカウントを作ります。
作ったら、右上、アカウントのところの「ACCOUNT OVERVIEW」で、自身の登録内容へアクセス!

3.
作ったアカウントでログイン。
画面をスクロールすると「REGISTER A PRODUCT」とあるので、シリアルを入力。

FX1.jpg

すると、画面がそのページの頭に戻り、赤い文字で小さく
「Success! The serial was registered to your account - see below.」   -アカウントに認証がすんだよ!以下を見てね!-
と表示される。

4.5.
次に、指示された通り下を見ていくと、
「YOUR REGISTERED PRODUCTS」に「BFD3」が表示されているので、その下の
「View all available downloads -ダウンロード可能なものを見てね-」
という所をクリック。

FX2.jpg
※シリアルは黒く消してありますが、その下のリンクです。クリック!

次の画面に行くと、画面右側に
「INSTRUCTIONS」という解説がある。
※ここは割と見ておいた方がいいですね。

全てを「ダウンロードで済ます人用の手順」と、「データ入りのUSBを買った人の手順」の2つが書いてあります。

USBはややこしいですね。
BFD3のコンポーネント、つまり、本体周りはUSBに入っていません。 ただ、音自体はUSBに入っているのでダウンロードしません。

「You should NOT download the Core Library audio data-ライブラリはダウンロードしない方がいいね-」

と書いてあります。ダウンロードするなより何か優しいね(笑

私は、USB野郎ですから、音はいりません。本体だけ。

さて、ダウンロード!

BFD3は本体のヴァージョン違いがいくつかありますね。最新版を入れよう。

※ダウンロードしたzipファイルに「update」と名前がついていますが、これがインストラーです、細かいけど(笑

FX3.jpg


それ以外には、

・AUDIO FIXES

CoreLibrary(音)のアップデータみたいですね。ヴァージョンがこれより上ならいらなそう。
私のものは、これよりヴァージョンが新しかったから私は適用しなかった。

・BONUS AUDIO CONTENT

次のボーナスは、タンバリンって書いてありますね。これは入れておこう。

・PRESETS AND KEYMAPS

ある意味重要なKeyMaps。ドラムの打ち込み画面で、最初からキットの名前を表示してくれるやつ。完璧に行くことはあまりないけど。。

・PRODUCT AUDIO CONTENT

最後のは音(ライブラリ)ですね、私はいらないやつ。 ダウンロードかけないように気を付けよう。

と、ダウンロード項目が続きます。

取り敢えず、ライブラリ以外は全部落とそう。
※ライブラリ以外は、70MBや11MBと小さい。

FX4.jpg

5.まずは、BFD3の本体をインストール。これは問題なさそう。

6.終わったら、CoreLibraryをインストール。(私はUSBから)。
時間は、1時間40分かかりました。放置するのが吉ですね(笑
USB2じゃスピードでないよね・・・。

FX6.jpg

7.本体と一緒にダウンロードされたライセンサーを起動。
ライセンサーでログイン。
オーサライズボタンを押して認証される。

FX7.jpg

その後、BFD3本体をついに起動する。この段階で最後の認証がかかります。
普通のソフトなら、ライセンサーで認証した時点でOKなので、
その様に思い、ネットを切ってからBFD3を起動したら警告画面が出て驚きました。

どうやら、
ライセンサーで認証した後、BFD3を起ち上げるところまでネットが必要なのね。急ぎすぎました。 BFD3を起ち上げると、インストールしたLibraryが読み込まれ、ここでやっとアクティブに。


次は、ボーナスのタンバリンのインストラーを起動。インストール。
同じように、BFD3を起動したら「また新しいのを見つけたからスキャンしたよ」とアラートが。
そのまま、次の画面で確認。BFD3を最初に起動して、CoreLibraryを認識した時と同じ画面が。

FX8.jpg

FX9.jpg


後は、KEYMAPS。
これは、ファイルで単独、インストラー等無いですね。

BFD3を起ち上げた後、「File」から一番下の「Load Key Maps」を。
Importもroadも同じように読み込めるようですね。違いがわからない・・・。
ファイルを複数選択できますので、全部選択してOK。
KeyMaps一覧にちゃんと増えてました。使うかはわからないですが。


かくして、インストールは無事終了しました。

入れてから気付いたのですが、このPC、最低スペック満たしてませんでした。
メモリは2GBでいいのですが、HDDが7200rpm OR SSD。
HDD遅いよ・・・。

ですが使えてます。キットのロードはめっちゃ遅いですが(汗
ただ、BFD3は、設定で、メモリーとハードディスクの負担率を設定することが出来ますから、ごまかしながら使っていきます。

やっと念願のドラム音源。楽しもうと思います!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ギターオタク。

オイラはBFD2でやってるよ~~~(^-^)/~
慣れるまで超めんどくさかった
by ギターオタク。 (2018-05-29 18:42) 

めいだ(mei)

所長>
うわぁ〜!所長サウンド、BFDだったんですね!!
(=^x^=)
音いいですよね。
私も使いこなせるように頑張ります!

by めいだ(mei) (2018-05-31 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。