SSブログ

GarritanPersonalOrchestra5【GPO5】購入記 [☆Music☆]

かなり前ですが、既に持っているHSO(SteinbergHALionSymphonicOrchestra)で少し不満がある部分がありまして、オーケストラ音源を追加で購入していました。

それが、「GarritanPersonalOrchestra5」です。




結局、安い入門音源ばかり買ってしまっていて、積み上げればすごいの買えたかな~?とも考えるのですが、私は自身を
「着実に下から積み上げないと上に行けないタイプの人間」
という事を、さすがにいい歳ですので自分で理解していますから、これでOKです。

ですので、これは避けて通れない、むしろ正しい道だったかと。

本当にね、安いんですよ、安くなるんです。

最安の時期には7000円切ってたかな?50%OFFのSALEも頻繁に行われていますから、かなり買いやすいオーケストラ音源だと思います。

ただ、この音源、侮れないです。

1.割と音が良い
soloのStrings音源も元々取り扱っていたのですが、それはもう廃盤の様で。
ですが、こちらのオケ音源にその辺のエッセンスがふんだんに入っています。

割と、大編成から、小編成まで沢山分かれていて選択肢が潤沢です。
もちろん、高い音源にはかないませんが、正直、一昔前のゲームとかで私が聴いていたViolinとか、全然このクオリティーだなと思ったくらいです。
他のパートも充実していますが、みんなやっぱりストリングスが大好きなのであえて書きます(笑

2.混ぜやすい

HSOは、一つ一つの楽器の音が分厚いです。ただ逆に、EQをうまく使ってあげないと、楽器がぶつかって仕方ない感じがありました。
GPO5はすごい素直です。割といくつもパートを重ねてもぶつかり合うことなく混ざってくれます。

これは、DTMをする人にはうれしいと思います。
やっぱり曲を作ってなんぼですから、本当は変に最初からミックスとかEQを意識しないで打ち込みたいですし。
その分、薄い、というか低音が軽いですが、そこは低音楽器を配置すればよいだけなので、むしろ
「このスペースを何で埋めようかな?」
的な楽しみがあります。本来、そういうものだよね、音楽って。

さぁ、そんなお話から一変、行きましょうか?いつもの


アクティベーションの祭壇へ!レッツ渡来!(´ω`*)ノ


さて、どこで買うかはあなた次第ですが。
不安な方は、日本の代理店さんへ。行けるべ!という方は海外のカート割付きのサイトで50%から更に割引です、激安!

そしてシリアルのメールが届きます。

するとここで新しい出会いが!

「GPO5の発売元のMakeMusicに行って、アカウント作ってシリアル入れてね」

とメールが。

MakeMusicさん?聞いたことなかった...。
GARRITANは知っていたけど、そういえばメーカーさんしらなかった(笑

早速メールのリンク、もしくは検索をかけてMakeMusicさんのサイトへ。

GARRITAN2.jpg

↓↓↓ これが手順書。

GARRITAN3.jpg


1.Garritan.comに飛ぶ。「Create A NEW ACCOUNT」から、アカウントを作りましょう。


2.アカウントを作ったら、「register more products」へ。(文字が小さい...右下のところ

GARRITAN4.jpg


3.4.5.
Productを「GARRITAN」、製品(ITEM)を「GARRITAN Personal Orchestra5」、そしてシリアルを入力しNEXT。

GARRITAN5.jpg

6.そうすると、MySoftwereに無事に製品情報が。これで、メーカーさんへの登録は終了です。

GARRITAN6.jpg


7.上記画像の商品名、シリアル番号の横の「Download」をクリックし、本体をダウンロード。
その下にある「Generate Keycard」をクリックするとJPG画像がダウンロードされます。
なんと、このJPG画像がライセンスキーです。

8.GPO5のダウンロードがすんだらインストール。
初回、起動した画面にライセンスキーを放り込むように言われるので(言われなくても!w)ドラッグアンドドロップでその画像をGPO5の画面に投げ込みます。

すると、これで有効化完了です。なんか面白いですが、これでOKです(笑


このソフトは本当にね、YOUTUBE等で、高い機材を書き並べている人が、その中に「GPO」と書いているんですよ。
そんな安いのもう使っていないでしょう?こんなにいい機材がそろっているのだから...そう思っていたのですが。

おそらく、当分要所で使えそうです。ただのスケッチ扱いの音源...のはずなのに、ただそれだけにとどまらない使い道。
買って正解だったと思います。

ちょっとだけ、下手な音源ですが、貼っておきますかね。とにかく楽しいです。



そのうち、ちゃんとオケを勉強して、これで大編成してみたいな!(笑

ではでは。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。