SSブログ
☆Music☆ ブログトップ
前の10件 | -

低スペックのPCでBFD3にどう立ち向かうか。重いのか!BFD3!(BFD購入記2) [☆Music☆]

どうも、更新の遅さは10年前から変わっていません、メイです。

嘘だと思うなら、10年前のログを見るといいさっ!(メンドイ

引き続き、BFD3のレビュー的な何かを残していきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GarritanPersonalOrchestra5【GPO5】購入記 [☆Music☆]

かなり前ですが、既に持っているHSO(SteinbergHALionSymphonicOrchestra)で少し不満がある部分がありまして、オーケストラ音源を追加で購入していました。

それが、「GarritanPersonalOrchestra5」です。




結局、安い入門音源ばかり買ってしまっていて、積み上げればすごいの買えたかな~?とも考えるのですが、私は自身を
「着実に下から積み上げないと上に行けないタイプの人間」
という事を、さすがにいい歳ですので自分で理解していますから、これでOKです。

ですので、これは避けて通れない、むしろ正しい道だったかと。

本当にね、安いんですよ、安くなるんです。

最安の時期には7000円切ってたかな?50%OFFのSALEも頻繁に行われていますから、かなり買いやすいオーケストラ音源だと思います。

ただ、この音源、侮れないです。

1.割と音が良い
soloのStrings音源も元々取り扱っていたのですが、それはもう廃盤の様で。
ですが、こちらのオケ音源にその辺のエッセンスがふんだんに入っています。

割と、大編成から、小編成まで沢山分かれていて選択肢が潤沢です。
もちろん、高い音源にはかないませんが、正直、一昔前のゲームとかで私が聴いていたViolinとか、全然このクオリティーだなと思ったくらいです。
他のパートも充実していますが、みんなやっぱりストリングスが大好きなのであえて書きます(笑

2.混ぜやすい

HSOは、一つ一つの楽器の音が分厚いです。ただ逆に、EQをうまく使ってあげないと、楽器がぶつかって仕方ない感じがありました。
GPO5はすごい素直です。割といくつもパートを重ねてもぶつかり合うことなく混ざってくれます。

これは、DTMをする人にはうれしいと思います。
やっぱり曲を作ってなんぼですから、本当は変に最初からミックスとかEQを意識しないで打ち込みたいですし。
その分、薄い、というか低音が軽いですが、そこは低音楽器を配置すればよいだけなので、むしろ
「このスペースを何で埋めようかな?」
的な楽しみがあります。本来、そういうものだよね、音楽って。

さぁ、そんなお話から一変、行きましょうか?いつもの


アクティベーションの祭壇へ!レッツ渡来!(´ω`*)ノ


さて、どこで買うかはあなた次第ですが。
不安な方は、日本の代理店さんへ。行けるべ!という方は海外のカート割付きのサイトで50%から更に割引です、激安!

そしてシリアルのメールが届きます。

するとここで新しい出会いが!

「GPO5の発売元のMakeMusicに行って、アカウント作ってシリアル入れてね」

とメールが。

MakeMusicさん?聞いたことなかった...。
GARRITANは知っていたけど、そういえばメーカーさんしらなかった(笑

早速メールのリンク、もしくは検索をかけてMakeMusicさんのサイトへ。

GARRITAN2.jpg

↓↓↓ これが手順書。

GARRITAN3.jpg


1.Garritan.comに飛ぶ。「Create A NEW ACCOUNT」から、アカウントを作りましょう。


2.アカウントを作ったら、「register more products」へ。(文字が小さい...右下のところ

GARRITAN4.jpg


3.4.5.
Productを「GARRITAN」、製品(ITEM)を「GARRITAN Personal Orchestra5」、そしてシリアルを入力しNEXT。

GARRITAN5.jpg

6.そうすると、MySoftwereに無事に製品情報が。これで、メーカーさんへの登録は終了です。

GARRITAN6.jpg


7.上記画像の商品名、シリアル番号の横の「Download」をクリックし、本体をダウンロード。
その下にある「Generate Keycard」をクリックするとJPG画像がダウンロードされます。
なんと、このJPG画像がライセンスキーです。

8.GPO5のダウンロードがすんだらインストール。
初回、起動した画面にライセンスキーを放り込むように言われるので(言われなくても!w)ドラッグアンドドロップでその画像をGPO5の画面に投げ込みます。

すると、これで有効化完了です。なんか面白いですが、これでOKです(笑


このソフトは本当にね、YOUTUBE等で、高い機材を書き並べている人が、その中に「GPO」と書いているんですよ。
そんな安いのもう使っていないでしょう?こんなにいい機材がそろっているのだから...そう思っていたのですが。

おそらく、当分要所で使えそうです。ただのスケッチ扱いの音源...のはずなのに、ただそれだけにとどまらない使い道。
買って正解だったと思います。

ちょっとだけ、下手な音源ですが、貼っておきますかね。とにかく楽しいです。



そのうち、ちゃんとオケを勉強して、これで大編成してみたいな!(笑

ではでは。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FXpansion BFD3 買いました! 登録からインストール徒然 [☆Music☆]

どうもお疲れ様です。SALEの時にだけ現れる妖怪、メイです。
ドラムの大容量音源!?GETです。今回は、その有効化とインストールの手順の覚書です。

買う決心をするまでが大変です。
何せ、もともとの値段が4万越え、HDDの容量は155GB相当!。。。のものが、開発したというロスレス圧縮技術で55GB程となっています。圧縮されてもでかい!(笑



少し前までAddictiveDrums2というドラムソフトが欲しかったのですが、理由があってスルー。
そして、今回のBFD3の購入となります。

なぜ、BFD3にしたのかは、近いうちに書ければと思います。

取り敢えず、インストールしないと触る事すらできない!
レッツインストール!レッツ渡来!(´ω`*)ノ

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CubasePro9.5へアップグレード! [☆Music☆]

どうもご無沙汰しております。ご無沙汰過ぎて謎の広告がBlog内にバンバン出てる(笑
先日、といってももう一月前の11月の事ですが、CubasePro8をCubasePro9.5へアップグレードしました。

今回、アップグレードの権利は、夏の40%OFFセールの時にゲットしたものです。
正式には8→9へのアップグレード権です。ですが私の手にしたのはバージョン9.5です。

あれ?なぜ?

からくりは簡単です。
新製品が出るとき、各社がある程度購入者に配慮した対応をしています。
それは、新製品がでる少し前に旧製品を買ってしまった人への救済処置です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NativeInstruments 夏のセール来てますね2015版 [☆Music☆]

きたね~夏が。(去年と既視感がありますがww
SALE以外、夏は基本的にKIRAIな私ですがSALEは大歓迎!
そして、やはり今年もやってまいりました、NativeInstrumentsのKOMPLETE10のSALE。
去年の記事はコチラ
狙いは勿論<アップグレード版>。買わねばなるまい。
いらないかもですが、とりあえず、公式のリンクを。

NativeInstruments SUMMER of SOUND 2015

NI SALE2015.jpg

そして、6/1から一斉に各ショップで始まった価格、公式もすべて12400円。
後はポイントや配送料勝負ですね。

勝負に勝ったのは・・・みんな大好きAmazon!
Yahoo等にも送料無料、ポイント10倍等がありますが、10倍の600円ちょいです。

しかしアマゾンさんは・・・12400円のポイント10%!
普段からAmazonを使う方は良いですね!



NIのセールで初めてアマゾンさんを・・・。今まではYahooShoppingでしたが・・・。
去年の自分の記事を読むと8900円で、今年は割高なイメージですが、税金とか、海外のお金のレートが変わったり、仕方ないかな?わからないけど!
割高感はポイントがちょっと緩和してくれてる。博打打の方は、この12400円がさらにアウトレット処分になり、さらに安くなるのを待つことでしょう。(おととしあたりを考えると箱つぶれアウトレットがもし出れば、多分・・・9800円・・・まえならね!増税前!)
私は去年スルーしましたから、今年はアップグレードしようと思います。

今年の特徴は、
新しいシンセ
・ROUNDS
・KONTOUR
ドラムサンプラー
・POLYPLEX
新しいピアノ
・THE GRANDEUR
・THE MAVERICK
・THE GENTLEMAN

う~ん。前回のストリングスやそれ以外の要素より、イメージが弱いですね。きっと良いものなのでしょうが(マテ

セール出だしが緩やかなのはそのせいなのかしら?去年KOMPLETE9を買っている人には響かないのかも。
とにかく、前回の9でも書きましたが、毎回あると思うなセール品!来年はないかもしれないですし、買い時は逃さないようにしたいですね。来ると見せかけてこないこともあるでしょうから。
9を持っている人はアウトレット待ちでもいいのかもね。
SALE自体は今年も6/30日までとのこと。いそげ~(´・ω・`)

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

USBメモリー購入!Cubase8の家になる。 [☆Music☆]

日記のジャンル分けをPCに分類すべきだったか・・・。

とにかく容量の大きいCubase8。ZIPファイルで9,8GB。HDDに置いておくだけで凄い邪魔です。こいつをどこかにしまいたい。


実店舗、○マダ電気とかに買いに行っても、8GBで3980円とかします。高いなぁ。
そしてアマゾンさんをさまよう。あ、USBメモリーが良いですね!でも、お高いんでしょう?
すると・・・。こ、こいつぁ・・・。



やすっ!しかも32GBという大容量!これがあればCubase8もCubaseLE7も、全部しまっておけちゃう。
速攻でポチリました。8GBで4000円近くを覚悟していたので、この値段は破格過ぎ。
この商品の素晴らしさは、安さ、USB3対応で高速、そしてトランセンドの永久保証。
もう一つの特徴は、パッケージがエコなのである。通常のプラケースに入っておらず、配送用の袋に裸で入っている、それだけ。 ただ、届いて確信すると思います。これで十分。壊れるようなやわな商品ではないし。
※もちろん通常のケースも選べますが値段がもちろん上がります。

届いてすぐ、Cubase8,CubaseLe7,そして、wavesGOLDのライセンスも入れました。ちなみにCubase8の役10GBの容量の転送に7分しかかかりませんでした。ダウンロード6時間かかったっていうねん!
恐るべし、USB3.0。めちゃはや。

※注意事項・・・通常、一般的なフォーマット「FAT32」の状態で送られてきます。互換性が良いですからね。ただ、FAT32は4GBまでのファイルしか転送できず、それ以上には対応していません。私は新しい「exFAT」という形式でフォーマットしなおしました。新しいOSたちなら互換性の心配はありません。おすすめです。

他のデータも32GBもあるのでいっぱい移した。助かりますね~。今後ほかのソフトのお家もこのUSBにしよう。いい時代になったもんですね。(´ω`*)

ではまた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Cubase8アップグレード購入、スタインバーグオンライン [☆Music☆]

Cubase5をアップグレードする時が来ました!cubase8購入!

今の時代、電子商材。お金の代価にデータだけを受け取る時代。もちろん何年も前からデジタルなんですが、パッケージどころか、収録メディアすら受け取らないという、この言い知れぬ寂しさと不安(笑

アナログ人間で何が不安ってすべてオートメーション。器械の方が確かなこともありますが。

購入はもちろんスタインバーグオンライン。販売は委託?のアスクネットさんである。
↓ ↓ ↓
Cubase8購入ページ

早速不安になったのが、先にログインしない(IDをつくらない)こと。普通のネットショッピングって、アカウント作って、ちくいち自分の購入履歴見れるじゃないですか?アマゾンさんとかも。スタインバーグオンラインはそれが先にない。

メアドと個人情報入れたら請求が来るだけ。不安やろ!あまりに不安でアスクネットさんにTELしたわ!私の場合、アップグレードに3万円かかるので慎重になる。うかがった情報を書いておきます。

・IDとPASSは、支払いを済ませた後に送られてくる(メールの内容は個人の確認内容とIDであるメアドと、羅列されたPASS、それとソフトのアクティベーションコードの数字とダウンロードページへのリンク)

・タイミングはそれぞれ、クレジットカード、PayPalは決算したらすぐにメールが来る。
コンビニ払いは支払い後、1-2時間程との事。
銀行振込は長いと1週間以内とのこと。スタッフが入金確認次第ということですかね?あまりお勧めしにくいですね。不安になるし。

私はコンビニ決済にしました。手数料は200円だけ。セブンイレブンです。
レジで「オンライン商品を買って支払いがここで・・・」とゴニョゴニョ言ってたら、店員さんが「7から始まる数字のやつですよね?教えてください」と言われ、番号を読み上げる。レジ前の液晶に「アスクネット」の文字。ひとまず安心する。支払いから30分くらいでメール来ました。ほっ!

注意点は、仮注文(ここに入金してくださいメール)が来てから1週間が有効期限とのこと。注文後、1週間支払いが出来ないようであれば、1週間後にもう一度注文し直してくださいと窓口で言われた。これは、ページに記載が見当たらなかったので参考にどうぞ。

後は怖かったのはダウンロード。
ファイルがでかい上に、アスクネットさんの注意書きに「2週間でダウンロード出来なくなるので、2週間以内にダウンロードしてね」の文字。
2週間以内に落とさないと私の投資は消えてしまうのか!?分からん!聞いてみたら「そうですよ。」あっさりしてる!でもご心配なく。アスクネットさんではなくスタインバーグオンラインのページに新たに「コンプリートインストラー」の文字が!分かりにくいと私以外にも問い合わせる方がいたのでしょうね。これで、データが消えてもUSBライセンサーにライセンスあるし、また落とせるからとりあえず安心。→リンクページのしたの方

そして、ダウンロード開始。
9.16GBと書いてあったのですが、いざ開始したら9.86GBに!回線が細い私にはその差はデカイ!結果5時間が6時間に!イーモバイル(ワイモバイル)は通信容量10GB(もしくは7GBとか)がダウンロード規制ラインだがどうなる!?
結果、イーモバイル待ってくれた!今月12GB使ってることになるけど最後まで最高速度で落とさせてくれた!サンクス!ありがてぇ!
ついでに、アップデート分も落としたくてやったら、速度制限で動かなくなった・・・たかだか77MB。無理だった。
でも充分。よく見逃してくれたよ!不正じゃないって、アクセス先で分かるからかな?21時過ぎてたから時間の規制も見逃してくれたのかなぁ。すまんね。

かくして私のドタバタCubase8ダウンロードは幕を閉じます。
次は簡単な操作のことでも書けるかしら?気力がないな(笑
ではまた。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Waves Black Friday 無料配布OneKnob Pumper インストール [☆Music☆]

どうも、今回は前回ちゃんともうインストール作業の記事は書きましたので、↓

コチラの記事へ

それで、今回、無料配布のOneKnobPumperがダウンロードできるわけですが、大まかな手順の確認だけ記しておきます。

特設ページにメールアドレスを打ち込む。(下に書いてある数字はおなじみの認証用の4ケタ。空欄に数字を入れる)

すると、「何時間か以内にメールするからよろしくなっ!」と表示されたら、後は記入したメアドにメール待ちです。
メールが来ると、そこには「シリアルコード」と「Click here」の文字が!
シリアルをコピーして、クリックヒアー!!
とんだ先のページでログイン。するとさっきのシリアルを求められるので、コピペ。OK。ダウンロードページへと飛ぶ。
後は、インストラーをダウンロードしてひとまず良し。(Mac/Windowsって書いてあるところのどちらかをクリックしてダウンロードですね。)

後は、忘れてはならないのが、ライセンス登録。
さっきダウンロードしたソフトのライセンスをクラウドからHDDやUSBにヒモづけ。あとは前の記事と同じかな。

注意点は、私のように最近買った方は一瞬驚くと思うのですが、インストール作業を進めると、VSTのフォルダー選択の所で警告文が出ます。実際は警告というほどの文章ではなくて「他にもWaves製品入ってるね!新しいのに上書きしとくよ!」的な。
いえ、もっとちゃんとやりますね(笑)以下、適当翻訳。理解は可能ですね。

「前の(古い)Waves製品の様々なバージョンが検出されました。
あなたは最新バージョンにそれらの製品をアップデートしますか?
もしあなたが『はい』を選ぶならば、あなたはそれらの製品のための有効な認可を持っている。」

つまり、私の場合、「GOLD持ってるみたいだから、新しいGOLDに上書きしとくね!」的なことだと。
たとえば、少し前にGOLDに加わったVitaminをWUP期間、つまり無料ダウンロードする権利があるのにまだしていなかった人は、この機会に新しいGOLDに上書きすればVitaminが手に入る。waves製品は更新、上書きすることで中身が変わっていたりするんですね。UIとか、多分(笑)

ですので、このメッセージは今後も出ます。ただ、驚かないで。損はしないですから。最新版に上書きする文章なだけ。

ということで、他の使い方とかはYOUTUBERさん達に任せて・・・。
以上、私の覚書でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

音作り [☆Music☆]

音作りが下手くそなので、もはやアンプシミュだけに絞ることにしました。
ひずみも全てアンプで。
lucaぴょんによると、私が気に入ったアンプはsoldanoさんと言うらしいです。
ひずみ方が気に入りました。
今回の音源は、このアンプとリバーブのみで完結しようと思います。
本当はリアルアンプならしたい・・・。
ではまた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弦でプレイしやすさは変わるかな? [☆Music☆]

ギターの弦は、今までフォトジェニック、アーニーボール、ダダリオしか使ったことがありませんでした。特にダダリオを愛用していて特別不満はなかったのですが・・・。

「プロのギタリストの人は、何でピッチベンドがあんなに弦がグニャンなるんだろう?かっこいいなぁ。」

と思っていました。
ほんとチョーキングとかすごい楽々やっているように見えますよね。ただ、誰もが言うのは
「そうは言っても、プロの方は大して指に力を入れていないんですよね〜。」
と言われますし、耳にします。

そこで楽器屋の店員さんが
「楽器の繊細な設定もなんですが、弦でもかなり変わってくるんですよ!」
とおっしゃいました。

確かに、弦で僅かに音が変わったりキャラがあるとは思っていましたが、厳密に気にしたことがないなと。更にメタルを試奏で弾いていましたのでこれです!と出てきたのが、
「ghs(ガス)progressive」
商品の説明欄にも「弦のテンションが緩め」とあります。

これは、憧れの弦グニャーン!になるのか!?やったね!

結論・・・結局弾いた感じは変わらないじゃないか!?と言った感じでしたが、カメラで自分のチョーキングを確認した所、前より柔らかく揺らせているようでした!
おそらく、はたからみた感じのほうが、視覚的なほうが変化が大きいかもしれません。
自分で入れる力なんて急に変わりませんしね。
ただ、凄いピッチベンドが楽になったという感じは恥ずかしながら分かりませんでした。
上手い人はこれすげェ!ってなるのかなぁ。~_~;

次は他のもの試したい所です。今まで弦選びは手を抜いていたので、これからはその辺も試して見たいと思います。
ヘタッピの言うことですから、参考までに!
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ☆Music☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。