SSブログ

PC周辺を買い換えたい [PCとの付き合い]

どうも、丸1日なぜか下痢気味のニートです。

今日はPC周辺機器のお話。

その中でも、今一番の関心ごとが「オーディオインターフェイス(以下 AI )」

正直、音源はPCソフトで結構いいのがあったり、PCのスペックもそれを使いこなすのに
ついてきていたりして、外部音源は切り捨ててもいいかも?と思い始めた。

出来れば、私的には、今PCの周りにあるハードを AI 1台にし、
簡略化、及びグレードアップを図りたいのだ。

なにせ、私の使っている機材は10年前のものなので、今のハードを買えば
単純に考えればそれはグレードUPに繋がるわけだ。

オーディオ信号がよりクリアになるのは、録音だけでなく、音楽再生環境においても
プラスなのは間違いない。


ただ、ここでクリアすべき課題はある。

それは、

・その AI が、今後買おうとしているNEWPC(多分WIN7)に対応しているか
・Cubaseがせっかくサラウンドに対応しているのでOUT端子は8ぐらいほしい(7.1chみこして?)
・できればDSPエフェクト搭載(エフェクトとか簡単でいいのでついていると便利)
・ヘッドホン端子が2つ欲しい。(コレ結構便利。他者と一緒にモニタリングとかできる)

思いつかない?挙げたらきりがないので以上!

今、MU2000が音を作ってくれて、UW500がオーディオを操ってくれてるので、
できればそれがオールインワンになってたら・・・なんて贅沢を考えるが・・・。

とりあえず、検討中を3つに絞りました。


M-AUDIO FireWireオーディオ/MIDIインターフェイス ProFire 610 MPROFIRE610

M-AUDIO FireWireオーディオ/MIDIインターフェイス ProFire 610 MPROFIRE610

  • 出版社/メーカー: M-AUDIO
  • メディア: エレクトロニクス




UltraLite-mk3 ウルトラ ライト

UltraLite-mk3 ウルトラ ライト

  • 出版社/メーカー: MOTU
  • メディア:




Digidesign Eleven Rack 9900-59335-01

Digidesign Eleven Rack 9900-59335-01

  • 出版社/メーカー: AVID
  • メディア: エレクトロニクス



どれもそこそこいいヤツです。

なぜかというと、私の持っているPC周りの機材をうると8万円ぐらいになるから!
それに収まる感じのか、もしくはちょっと出して買うかを検討してるのです。

ただ、最後3つめの、ElevenRackは、ラックタイプなのででかいし、
ギタリスト特化なのでAIでありながらAIとしてはかなり使いにくそうです(苦笑)

ただ、新しくて、何かよさげなので、候補に入れちゃいました!

まぁ、本命は、M-AUDIOのか、MOTU(マークオブザユニコーン)のですね。

商品としてはどちらも2008ぐらいで正直もっと新しいのだせよ!!って感じなのですが、
この業界は寒いのでしょうか?新作があまり出ません。

買ってから少しして新しいのとか出たら死にたいな、てか死んじゃうな俺(笑
良くある話だよねw


ほんとはね、YAZAWA・・・じゃねーや、YAMAHAに頑張ってもらいたいんですよ。
国産の分かりやすいの使いたいので。

ただ、収穫なし。
2万以下の安めのもので、YAMAHAからミキサーが沢山でてていいんですが、
値段のせいか、今ひとつかゆい所に手が届かない・・・。

ミキサータイプの AI は非常に助かるんですけどね!
微妙なんですよ!機能が・・・。

打ち込み主体なのでMIDI端子が欲しいのになかったりとか、
PCとの親和性ばっかり意識しちゃって、他の機材との親和性なかったりとか、そんなのばっかり。

まぁ、2万とかで揃えようっていうのが邪道なのかも。

私としては、できれば今年中にPCを買い替え、その際WIN7に移行し、
更にその機会に AI も換えたいところです。

誰か、ここのがいいよ~とかいう情報があったらプリーズ。

知識ないので、どうしてもプロツールとかのミーハー系?や
YAMAHAの安全系に目がいってしまいますが・・・。

「ここのAIわすれちゃなんねーぜ」って言うのあったら教えてください。

あ、ベリンガーとかの廉価系ですませようという気はありません。

何せ予算8万ですからねっ!(オークションで売れればの話w)

ベリンガーを否定するわけじゃないですよ。

ただ、やっぱりつきつめると金をかけないとだめだっていうところで・・・。

今一番、安定している機種、新しいテクノロジーを積んだ機種が欲しいです。

ブログにリンクさせていただいてる皆さんがクリエイティブで
「機材より、まずテクニック磨けよ!」っていわれるのは間違いないところなんですが。

かうからにはこだわりたいです。

今一番いい選択肢って・・・なんでしょうね~?

せっかくなので、一緒に考えてみてくださいませ。(∩・∀・)
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

ハードロック芸人

原始人の私なので、具体的に考えることができないのです。

まあ、「どーんと大金を使ってしまう勇気」をプレゼントします。

どーぞ。( ^^)_勇気
by ハードロック芸人 (2010-05-26 22:16) 

NO NAME

Ж オイラは安いAI使ってるけど・・・
最低4~5年は使うから、欲しいモノ、ドーンと

てか、金ねぇ~!
って言ってたのに、PCにAI??
萌え~~~~~~~~~~~~
by NO NAME (2010-05-27 08:56) 

ZE-TA

最近現状の環境にAIに不満がないので、情報収集してないんですよ^^;
しかし予算が潤沢ですなぁ。うらやましい限りです。

OUTが若干たりないけど要望に近そうなもの
http://www.allaccess.co.jp/Focusrite/Saffire/saffirepro24dsp/saffirepro24dsp.html#

いったい何がしたいんだ?くらいIN、OUTが多いもの
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/ProFire2626.html

やっぱミキサーはいいよね?なもの
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EM164UF

とまぁちらっと(10分くらい^^;)調べてみて気になったのをあげてみました。
フォーカスライトは多機能で好きなんですが、我が家のヤツは
かなりご機嫌斜めで安定するまで大変でした。
当時はサポートもしっかりしてなかったしなぁ・・・今はどうか知りませんが。

私は基本的にオーディオを扱うのでMIDIは詳しくないですが
バンドのkeyに言わせるとMIDIは専用のインターフェイスのほうがいいそうですよ。
by ZE-TA (2010-05-27 10:16) 

麻小桃

ここにいらっしゃる方々と世界が違うところにいるので
アドバイスができませんが、いろいろと考えて見てくださいね。
拘って良い品が見つかりますように!

by 麻小桃 (2010-05-27 22:03) 

luca

USBなのかFireWireなのか、まずは接続方法からでしょうか。
まぁ今となってはどちらもお茶の間レベルで浸透していますので
あまりこだわる事もないかと思うのですが、個人的には
IF機能を搭載したギター用のマルチエフェクターでも
いいんじゃないかなと思いますね。
ただ、そうなるとMIDIが障害になってきますが
俺は「手弾きでいいじゃん」という人なので
打ち込みの事はサッパリわかりませぬf(^_^;)
by luca (2010-05-29 01:47) 

冥憐(メイレン)

☆HRGにいさん

メイは購入する勇気を受け取った!

私もウホウホなので、今のインターフェイス使いこなすのでやっとなんですが・・・。

まぁ、インターフェイスより、ソフトの方が厄介なので、買い換えてもそれほど支障はないと思います。
by 冥憐(メイレン) (2010-05-29 08:49) 

冥憐(メイレン)

☆なぞの所長さん

お金は売って作るんです (´・ω・`)
時には、昔の機材を売った方が高く売れる場合があるのですよ!(ニヤッ

金欠は常時です。
就職できないニートのお財布なんて、たかがしれてますから・・・。
by 冥憐(メイレン) (2010-05-29 08:51) 

冥憐(メイレン)

☆Zさん

あ~、ゴキゲン斜めはどのAIも最初はぶつかるかも。

かくいう、うちのUW500にしたって、最初認識もままならず、
ノイズまみれて悩んだものです。

最終的にはファームウェアのUPデートで安定しましたが。

FireWireは更に相性が難しいようですね。

こわいこわい・・・。
by 冥憐(メイレン) (2010-05-29 08:53) 

冥憐(メイレン)

☆しゃおさん

しゃおさんは参加してくれるだけで和むので
それ以上は望みません(マテ

Pianoのてほどきを、是非しゃおさんにしてもらわねば!
by 冥憐(メイレン) (2010-05-29 09:05) 

冥憐(メイレン)

☆lucaぴょん

そこで一つの問題が浮上しました。
問題といっても現状でまだどうにもならない問題なんですが・・。

次の記事で触れますぅ~。

弾いたほうが早いのは、私にとってエレキギターぐらいです(汗

lucaぴょんに習うのがはやそうなんだけど、
昔のオールスターズの記事を見ると、鬼コーチだったらしいので
ちょっと怖いです(笑
by 冥憐(メイレン) (2010-05-29 09:08) 

吟遊詩人41

MacでもWinでも使えるソフトはMacのほうが音質がいいらしいです。
なので、AIアレしないでMacを買っちゃってください♪
by 吟遊詩人41 (2010-05-29 21:06) 

冥憐(メイレン)

☆吟さん

MAC欲しいですけど、よのなかWINがで回ってて、
今更マック買えないっス・・・。

まぁ、CubaseがMacにも対応してるのでできなくもないっ!
(´・ω・`)
by 冥憐(メイレン) (2010-06-01 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日PCの周辺を整理したいよ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。