SSブログ

低スペックのPCでBFD3にどう立ち向かうか。重いのか!BFD3!(BFD購入記2) [☆Music☆]

どうも、更新の遅さは10年前から変わっていません、メイです。

嘘だと思うなら、10年前のログを見るといいさっ!(メンドイ

引き続き、BFD3のレビュー的な何かを残していきます。


・なぜ、他のドラム音源ではなくBFD3にしたか

少し前に、AddictiveDrums2が欲しくなっていました。
理由は、他の音源より値段がこなれてきた(SALE時に、3つKitが選べるCustomという商品が7000円程度に)なっていたためです。
※ほかの音源は、まだまだ4万とか、3万とか安くて2万な感じ

欲しかったキットは、ノーマルな「FairFax vol.1」、
広がりのあるロックな感じの、みんな好きそうな「Black Velvet」、
そしてメタルが好きだから、メタル...と見せかけてメタルにもロックにも使えそうな後発のパワフルな「United Heavy」

好みがバレバレですね(笑

ただ、そうなると、他のジャンル、例えば「JazzKit」等は他に買い足す形になります。
JazzのスティックとブラシのKitを2使う。テンポの速いジャズも、ゆったりとブラシで叩くジャズも欲しい..。
Kitだけ買い足すと高いんですよね、どうしたものかね。


うーん、何だろう、

「考えるのがめんどくさい」(笑)
そんな時です。

BFD3がSALEだよ~。

あの高い、しかも処理がすごい重いソフトかぁ。155GB相当の音源だっけ、縁がなさそう。

ただ、気になって、「初期のキットセットってどんなのだろう?」とチェック。

すると、

「割と豊富である」

というのが、第一印象でした。

ジャズの場合、スティックもブラシも入ってる。
ロックもできる、メタルもできる。
簡単に言えば、太鼓の種類以外にも、叩く側が

「スティック以外のもの」

も最初から入っている。これが決定打でした。
(スティック、ブラシ、マレット)

正直、PCの能力を考えても、他のドラム音源が、大容量に進化してしまっていて、
AddictiveDrums2以外の選択肢が無いと思っていたのですが、BFD3を調べていくと、

「設定次第で割と軽くなる」
ことが明らかに。かなり期待。
これはもう、買って試すしかない。

ヤバイヨヤバイヨ~(笑
これ見てよ~。

BFD3.test1.jpg

これが、BFD3のプログレメタルのプリセットを読み込んで、サンプルを視聴している画面。
音が割れる、音が飛ぶ、不安定。

ここで見るっきゃない、PCの負荷。


BFD3.test4.jpg

うわぁ!BFD3と若干のCubaseを合わせて、メモリーが6GBを超えていた。
※CPUは3%くらいしか使っていないので余裕

Grooveを再生しているだけでこの始末。ほかのトラックなんて入る余地がないですね(笑

なにせ、BFD3だけで、私のPCのメモリー「8GB」を占有しているのですから。

甘かった...再生すらままならん(笑

だがしかし!!!!

ケチな私です。調べもしないで使えないものを買ったりしない。
そう、BFD3には、PCの負担を軽減する項目が、オプションに用意されているのです。

まず、左上の「option」から、「Prefarence」を選択します。

するとこの画面に。

BFD3.test2.jpg

そして、観ずらいのですが、左側の項目の「Engine」の部分をクリックして、設定を開きます。

BFD3.test3.jpg

チェックしたいのが、「Engine」の項目の一番上にくる「Streaming Engine」の項目。
ここに、BFD3を軽くする設定が詰まっています。

左上の数字が、「HDDとメモリーどちらにどれだけ負担をかけるかのバランス」です。
これは、正直、使えそうで使えないかも。
つまり、ここは、「HDDかメモリのどちらかが、少なくとも強くないといけない」わけです。

私のPC、2011年製の安物ノートPCです。
HDDの回転も遅いし、メモリも当時は多かったけど、今は微妙は8GB。(実際今回キツイ)

この項目はいじれない。

その下の「Velocity」
これは、音をたたく強さの段階で64個にも分けているという数値です。
これのおかげで、強弱の打ち分けがされて自然に聴こえます。というか、ここは、最近の音源の売りです。
ここは削りたくない!絶対嫌だ(笑

その先の右側、中央部分は、「音を24bitから16bitに音質を落として使おう」という項目。

これ、試しました。音のクオリティーは落ちるけど、完成した後に、また24に戻せばいいか・・・してみました。

BFD3.test6.jpg

うわぁ~!全然下がってねぇ~(笑
気持ち軽くなった程度で、まだまだ使える範囲にないです。

その下には「Load to all RAM」なんていう、挑発的な項目がありますね(笑

HDDが遅くても、メモリーに自信がある猛者は(32GB積んでるとかw)これ、試してみてほしい。
私は、興味本位で、このボタンを押したら、メモリーにKitを6GB以上読み込んだあたりでおかしくなりました。
ぼかーんです(笑)悔しい、試したかったよ(笑


そして、右側の項目、「Load On Demand」

これです、奥さん!

他の項目は、正直、全ユーザーには素敵な機能なのですが、私のへっぽこPCには会いませんでした。

最終手段は、この「Load On demand」です。

ここにチェックを入れると、「今使っているkit」、そして、その中でも「使っている音」しか読み込まれなくなるのです。
つまり、スネアをパンパン叩いているだけだったら、その分のメモリーしか食わないと。

では実際、BFD3に元から入っているGrooveを演奏しながら、このスイッチのチェックを入れてみましょう。

「Load On Demand」にチェックを入れ、有効にするには、StreamEngine左下の「RestartEngine」という所をクリック。

すると!!!!

きたぁー!!!!


BFD3.test7.jpg

実際、演奏に使うパーツだけロードされ、この滝のようなメモリーの減りですよ。
お金のトレーダーさんが見たら首を吊りそうなくらい落ちました(笑

2GBでBFD3が使えています。

この機能ですが、「演奏しない部分を読み込まないことで軽くする」とありますが、当然、新しく音を足しても鳴ります。

じゃあ、なぜ元からそうしないか。
憶測ですが、指ドラム等、リアルタイムで打ち込みたい方は、
急に様々な部分の音がランダムに必要になりますから、この設定は向かないのだと思います。呼び出されていないと困りますしね。

ただ、こと「DTM」に関しては、最終的になればよいので、これはめちゃめちゃ有用な機能かと思います。

という事で、私の「BFD3、重いんじゃない?動かなそうだよね?」は解決いたしました。
これで落ち着いてDTMライフを楽しめます。

Cubase付属のGrooveAgentSEも、キャラが違うので引き続き使えますし、良い買い物だったと思います。


最後に、「BFD3はJazzもRockもMetalも気持ちいいね」という、動画を置いておこうと思います。



妄想ドラマー最高!!!www
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ギターオタク。

メーカ同士が談合してわざと重くして
ハイスペックPCへの買い替え
狙ってんじゃね??
マジ重いっス(*-ω-)
by ギターオタク。 (2018-06-07 18:31) 

めいだ(mei)

所長>
時代の流れですね。
所長に3いいよっ!って勧めようかと思いましたが、そこまで音質は変わらないとのこと。
更に、アップグレードの値段が高過ぎて、普通に買うのと値段が変わらない..._:(´ཀ`」 ∠):

所長とお揃いのBFDで頑張ります(笑
by めいだ(mei) (2018-06-13 01:22) 

EROoppogue

The spa salon nude waiting find out one of the kinds massage, is what we do. What is an tantric massage interested in everyone. anticellulite massage is the art of giving for pleasure. You willsurprised to that,what variety enjoyment can experience from adopting massage. In massage studio erotic massage girls can do sensual Taoist Erotic Massage (TEM).

How is it done, and is there something exotic? We will tell you all about him that you wanted to know |Our exotic massage is visited not only by men but also by women, and also by couples. You necessarily want to rejoice only this infinitely … Our primary а task this is to please personally you fabulous erotic oriental massage. Personal approach to your wishes and standards.

The delightful women our the spa salon will give you an unforgettable experience. The salon is a place of rest and relaxation. This finnish massage, as in principle, and relaxation, influences on specific parts shell, this can help women relax. Choose one or just two beauties! Choose for yourself masseur what I liked, both professional and professional abilities!

Our salon in Empire City are ready to provide chic premises with convenient interiordecoration. These premises enable to stay with you incognito.

We work in New Jersey. Girls Ariana -
<a href=https://nuru.manhattan-massage.com>where is nuru massage</a>

by EROoppogue (2018-10-05 20:22) 

むった

有益な情報をありがとうございます!
by むった (2019-08-25 02:01) 

Robert


<a href=https://rescuer.info/stati/14-rasprostranennye-zabluzhdeniya-o-magah-i-magii.html>белая магия последствия</a>
by Robert (2021-04-13 14:53) 

Irina


<a href=https://south.life/dosug-i-turizm/64-gelendzhik-kabardinka.html>Геленджик-Кабардинка</a>
by Irina (2021-04-23 16:53) 

Iwan


<a href=https://kuban.video/video/23-gelendzhik.html>геленджик смотреть онлайн</a>
by Iwan (2021-08-07 01:05) 

Illona


<a href=http://caffete.ru>молитва о благополучии и достатке в семье</a>
by Illona (2021-08-29 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。