SSブログ

そろえておくべきMyPcMusicTool [PCとの付き合い]

給料日が過ぎて、また残高が2桁万円に戻りました。
だが、まだまだ予断を許さない!(バカ


とりあえず、頭の中で構想は出来た。

オーディオインターフェイスは人気の(?)
M-AUDIO Profire610

となると、スピーカーが今のスピーカーだと使えなくなる(正確には面倒になる)ので、
S/PDIFのコアキシャルタイプ対応のモニタースピーカーが欲しい。

(普通の赤白コードでもいいんだけど、RCAと通常のジャックに切り替えがメンドイだけw)

そして、必要なのはFire400(IEEE)ですな。
PCI-Eだとボード3、4000円で買えるみたい。

そして、我が次世代PCの予定スペック。(自作予定)

(OS)WIN7 64Bit Pro
(CPU)Core i 7 930 (2.8G)
(メモリ)2Gx3のトリプルで6G予定。
(グラボ)RADEONのHD5770予定。(1G)

単純にこんなとこ?
ソフトはCubase5を64Bitにして。
omnisphereを64Bitにして。

初音ミクはスタンドアロンでしか使えないらしい。
SOLはまともに動かないらしい。

余談だけどフォトショ5.0は動くっぽい。よかったよかった。

ただ、金銭的には今のPCで夏を越えようと思っているところ。

PCが12万。
A/IFは39200円。
スピーカが多分数万?(これはメンドイしショボイけど今の使うか・・・)

単純出費は18万近くか!?(着地予想)

後、MU2000がPCから今までのように楽に操作出来なくなるとすると、
もう1度、MIDIの教科書を1から読まなければならない。
(CubaseはMIDIにはよわいので、正直MU2000はリアルタイムで鍵盤からの録音が主体になると思う)

YAMAHA,Cubase5用のXGEditor出してるかな・・・多分出してないな。

確認しないと。PS・・・だしてました!流石YAMAHA!(←ヤマハ信者です僕)


とにかく、最近ネトゲ三昧で音楽から離れているので、PC買い替え、A/IF買い替えの際に
久々に燃え上がる予定である。

ただ、まだネトゲへの思いは断ち切れず、グラボをそこそこいいのを積んでいるw
WIN7には過ぎたスペックだ・・・。

にしても、このスペックのグラボが2万切るとは、待ってみるものだな。
時代は変わった・・・。

とりあえず、夏の終わりを待たず、どうせ物欲が爆発するはずなので
(下手すりゃ、休みである今日、NEWPCのパーツを買いに行くw)
ネタには困らないと思います。

NEWPCが夏の熱さに耐え切れず、爆発しないことを祈る。


まぁ、A/IFがそこまで高くないから、それを買ってしばらく遊んでからPC買い換えるんでも
いいんだけどね~。

PC組み立ててみたいんです!
頼まれれば友達のでもいいから組んでみたい。自作の本も持ってるし!

今までメーカー製のPCで保証、サポートなんてうけたことねぇよ!
いつも自分で直してる。

PCくみたててやんよ!

ふははははははは!!!!
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

ハードロック芸人

私もちょっと前に初めて組みました。組んだ瞬間にその物体に飽きてしまったのは、使用用途を明確にしていなかったためです(爆)
by ハードロック芸人 (2010-06-22 21:26) 

吟遊詩人41

林檎派じゃなければ自作やってみたかった気がします。。。
そういえば、初音ミクさまの音源はどうなっちゃってます?
by 吟遊詩人41 (2010-06-22 23:46) 

ギターオタク。

Ж かな~りテンション↑↑じゃね、いーね!
ドンドン欲しいもの買って、皆で景気を↑よーぜ!

さぁ、ご一緒に
萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
by ギターオタク。 (2010-06-23 08:56) 

麻小桃

物欲街道まっしぐら!ですね~
組立は拘りすぎなければ、まぁそこそこで出来たはずです。
と言っても今の状況じゃ拘るんだろうな~
by 麻小桃 (2010-06-23 12:23) 

ZE-TA

パーツチョイスさえ間違わなければ
PC組み立てなんて大したことではないですよ。ぜひやりましょう。
Zがやり始めたころに比べれば最近のマニュアルは激親切ですから。

by ZE-TA (2010-06-23 14:42) 

冥憐(メイレン)

☆HRG兄さん

それはそれでうらやましいかも。
打ち込みが一番のスキルの私にとっては、PCなしとかありえないです。

私も用途明確じゃないですよ・・・。

画面がWIN7の方が綺麗っていうだけの話でもあります。
(´・ω・`)
by 冥憐(メイレン) (2010-06-23 15:25) 

冥憐(メイレン)

☆吟さん

リンゴって、自分でのカスタマイズは難しいのですか?
メモリーは同じように挿すだけで増設できそうですけど。

初音ミクは・・・なかなか思うように歌わないんですよ。
今度、ネタでなんかしゃべらせてUPしますかね(笑

今度、初音ミク追加ディスクがでて、表情が細かくなります。
結局それかっても使いこなせないでしょうけど。。。(;´∀`)
by 冥憐(メイレン) (2010-06-23 15:28) 

冥憐(メイレン)

☆所長

欲しいものが多いと燃えます!
今はファッションと音楽に(主に服ですが)ついやしてます。

ただ、フリーターだときついですなぁ~。
所長の秘密結社で事務員として働きたい・・。
by 冥憐(メイレン) (2010-06-23 15:30) 

冥憐(メイレン)

☆しゃおさん

なんと!?しゃおさんの口からPC組み立て関係の言葉が!
サイバーもいけるんですね!しゃおさん。

万能おねぇさん。・・・・カッコイイです。

音とか映像やってなければ安いのでいいんですけどね~。
(´・ω・`)
by 冥憐(メイレン) (2010-06-23 15:32) 

冥憐(メイレン)

☆Zさん

一緒にパーツ見に行った友達は無理といってましたが、
自作の本を見たらかなり簡単に思えました。

パーツの互換性はPC店で保証してくださるそうですので、
テケトーに選んでテケトーに組み立てようと思います。

まぁ、電源だけ変なの買わなければ、後はなんとかなるんじゃない?
って感じですね!( ´∀`)
by 冥憐(メイレン) (2010-06-23 15:35) 

luca

FF14の詳細が発表されたみたいで、要求されるスペックが
アホみたいに高い事から、それに合わせてなのか
各パーツ類が値を下げてるらしいですよ〜。
特にグラボなんかはその影響をモロに受けるのでは?
by luca (2010-06-23 22:50) 

冥憐(メイレン)

☆lucaぴょん

ほぅ、そんなゲーマー視点な事情が!?
やっぱりPC組むなら今!かもしれませんね。

FFの件、ぐぐってみよう( ´∀`)
by 冥憐(メイレン) (2010-06-25 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々に残高がないPCの必要SPEC? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。