SSブログ

Cubase4.5.1&VST sound collection Vol.1 [☆Music☆]

Cubase4.5.1&VST sound collection Vol.1 の設定?確認?使い方?の話ですかね・・・。今回
Cubase4のバージョンアップと、追加音源のVST sound collection Vol.1をDL。

インストールすませました。

Cubase4最新版、VSTサウンドコレクションはこちらから、


http://japan.steinberg.net/jp/support/758/cubase_4.html


サーバー3つ用意されてるわりに、超重いのでダウンロードに時間かかりました・・・。

DLを済ませ、早速インストール。

特に問題なく動作してます。

サウンドコレクションの方は、デフォルトだと「ドキュメントフォルダー」にインストールなので、
「このままで使えるの?」とか不安になっちゃいましたが(アフォなもんで・・・)、いちいちフォルダを指定する必要も無く、ちゃんと認識、有効になります。

あ、でもね、即使えるわけじゃなくて、ちゃんと手順を踏みましたよ・・・。

Cubaseを4,5,1にアップ→サウンドコレクションインストール

後は、普通にHALion One をインストゥールトラックで立ち上げ、左のインスペクタのいつも音色を選ぶ(カーソルを合わせるとプログラムってでるとこ)で音色選択。

ただ、この時点ではまだ、新たに加わったSRやS90ESは有効ではないようです。
音色選べない・・?・・。

そこで、まぁ皆さん、カテゴリをクリックしてカテゴリー表示にしてると思いますが・・・。
その画面で、カテゴリの横にある「場所を表示する」をクリックします。

すると上に、音色の入っているフォルダーが表示されるのですが・・・。

そこでみてみると、この段階では、まだSRやS90ESのフォルダにチェックのレ点が入っていないのですね。

ということで、そこにチェックを入れてやります。

すると、すんなり、SRシリーズたちやS90ESが出現!(いらっしゃいませ~♪

こうなれば、ツールバー「メディア」項目の「メディアベイ」でも、SRとかS90ESとか入れてやればイッパツOK!

私、アフォだからここにたどり着くのにサポートに電話(笑)

ほんとなさけない。PC弱いわ・・・。


あ、後ついでにドラムループの方もね!確認確認!

ドラムループは普通にメディアベイの「VST Sound」ってフォルダの横の+をクリックしたら幾つかのファイルに派生して、その中に前からいたかのように「DrumRoopExpansion1」が入ってました。

これが今回インストールしたファイルなんだってさ!!(哀

聴いてみたけど、まぁ、なんですか。

ループとか、音源は皆さん良いの持ってるでしょうから今更かもですが、「タダ」ってのがポイントよね!

しかも「Vol1」とかいって今後も続いていく香りがするじゃない?(期待裏切って1で止まったりしてw

楽しみに待ちましょう。私こういう後だし、嫌いじゃないですよ!

ただ、設定とかが面倒なだけで・・・。

また、なんか低レベルな悩みが発生したらまた書きますね。

でわでわ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

吟遊詩人41

ワタシが使ってた頃はHALionは別売りで5万位してましたが、、、
今はセットでついてくるんですか!
Logicも半値になって付属ソフト増えて、、、こーゆーものは待たなきゃダメ!いや、待ってたらダメか!
パソコンも高性能のモノにしないと固まってしまうし。。。
by 吟遊詩人41 (2008-09-04 21:28) 

ギターオタク。

Ж 相互で買い替えやらを促進させるよーに、仕組んでるじゃぁ?
まぁいーや

早く、作品を待ってマス、なのだ!
by ギターオタク。 (2008-09-05 08:55) 

冥憐(メイレン)

☆吟さん☆

ハリオンが5万!高いっす・・・。
今3まで出てるらしく、今Cubase4にのってるのは
HALionOneという、ライト版です。
これがどれくらいの価値なのかはわかりませんが・・・。

>Logicも半値になって付属ソフト増えて

今は付属ソフトで勝負って感じみたいですね。
Cubase4はそういった点では不評です。
エンジンはいいみたいなんですけどね・・。
by 冥憐(メイレン) (2008-09-07 22:56) 

冥憐(メイレン)

☆所長☆

私、音源つくるのホント遅いというか効率悪いですよね~。
吟さんとか所長尊敬します!

最近ラジオ放送するのにはまっちゃって演奏おこたってます・・・。
手を出しすぎるのも考え物ですね・・・。
by 冥憐(メイレン) (2008-09-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。