SSブログ

第三回 TryWiMAX体験レポ

お疲れ様です!元気してますか?
WiMAXレンタルも回数を重ねてきました。
段々、「正式に契約をしていないのにユーザー」度合いが増しております。

今回レンタルしたのは、2016年8月24日現在、最新機種「W03」...の一つ前の機種、「W02」です。
正直な感想。

回を重ねるごとに、整ってきていて欲しくなってきている

回線の工事等、最近ごたごたしたWiMAX2+ですが、その「回線工事の恩恵」というより「機種が新しくなったことによる恩恵」が大きくなってきていると感じます。

今、私の手元には、数年前の古い機種、「HWD-14」というWiMAX2+の機種もあるのですが、同じWiMAX2+なのに、受信感度も、速度も違います。もちろん、いまだに「窓際に置かないと調子が悪い」という点には変わりはないのですが、W02の方はちょっと部屋の中心に移動しても受信はしています(HWD-14は圏外)。これはそろそろ欲しくなってきたかな・・・。

WiMAXspeedTest1.jpg

速度の方ですが、ダウンロードが10Mbpsを超えてきています。(同じ環境だとHWD-14は6Mbpsです)
そして、今回も恒例の「3GBの速度制限をわざと受けてみよう」を行いました。(Windows10へのアップグレードもあったのでうれしいレンタル)

WiMAXspeedTest2.jpg

結果は、制限を受けていても6Mbps・・・旧機種が横で泣いています。本当か・・・( ;∀;)

様々な場所で使うにはまだ不自由感のあるWiMAX2+。しかし、場所が定まっていれば、

固定回線ではない、取り回しの良さ

が発揮されていい感じです。

店頭では、いまだにPCと抱き合わせであったり強引な売り方でクレームを起こし何かとお騒がせなWiMAXですが、ちゃんと試してから買えばかなり使えるのではないでしょうか?

しかも、WiMAX2+でこれだけ速度が出るという事は、auのLTEとのCA(キャリアアグリゲーション・・・二つの電波を合わせて速度を上げる的な奴)が機能する地域では、更に速いのか・・・試したい、めっちゃ試したい。
現時点(2016/8/24)での不満は、去年は各社、契約すると「本体0円とキャッシュバック26000~28000」だったのが、キャッシュバックが安めに抑えられていること。これは、年末に期待かな?計算すると、楽天さんの「ラクーポン」が最安っぽいです。各社、例年のように頑張ってキャッシュバックして、これを超えてほしいところ。

とにかく、最近WiMAXを試していない人は、TryWiMAXで試してみる価値はありかと。ただね、、、ほんと、本心は...

住む場所を安定させて固定回線引きたいですよね(; ・`д・´)
ただ、そうはいかない人・・・行こうぜ・・・(苦笑

PS・・・TryWiMAXをレンタルするときはイベントごとに注意!コミケ等、イベントの時期に合わせてTryWiMAXを持っていく人もいるらしいので、大きなイベントがある時期は避けた方がよいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。