SSブログ

ついに購入!Cubase4!☆('∀')ノ [☆Music☆]

ついに購入しました!Cubase4。

てな訳ですが、別に何か特別な曲をUPとかある訳でもなく雑記。

Cubase4購入記と、HelloMusicセットを有効にした話とか。

MU2000、UW500、Cubase4との和解。友になった彼ら。(笑)





まず、まとめ。

同じHP内とかありますが、まとめなので気になさらずにw



◇☆Cubase4、CubaseST4、優待販売ページ。

http://steinbergverup.yamaha.co.jp/welcome_cubase/

◇-YAMAHA- SOL/XGworksユーザー向け Cubase4FAQ

http://steinbergverup.yamaha.co.jp/welcome_cubase/faq/index.html#q03

◇Cubase4へUPグレード、その他の質問受付窓口(メール、TEL)
Cubase4が絡む、使い方などの質問はすべてこちら。

※現在、電話はほとんどパンク状態の様子。(GW中ですけどね)
リダイアル連打すべし。

http://steinbergverup.yamaha.co.jp/support/supportpolicy.html

◇☆何気に重要!?YAMAHAからCubase4の使い方ムービー(DTMマガジン編)
初歩を学ぶならここの動画だけでもOKなのかな!?w

http://www.dtmm.co.jp/yamaha/


まとめはこんな所でしょうかね。
この1ヶ月間、私が見た、必要だったページかな。

他にもUW500ようのASIOドライバ更新したり、MIDIドライバ更新したりです。
何気に重要ですよね。
Cubase対策のUPデートもありますのでチェキ!


そして、第二章。
Cubase4君、注文先の近所のYAMAHA特約店に到着!



P1000002.JPG



箱でかいです!!



P1000003.JPG



優待販売。
いや~えがったえがった。


P1000004.JPG



マニュアルの比較。

もともと使っているソフト「SOL」のページ数「162ページ」に対し、
「Cubase4」の説明書「726ページ」


圧巻・・・・・・。


この違いはなに?(笑)


最近の携帯電話の説明書ばりにまるで読む気のしないタフなヤツ。(笑)


コレ見て大技林とか懐かしいもん思い出しちゃったよ、やってくれるわ(笑)
ファミコンの裏技載ってるんじゃね~かぐらい素敵な本だね♪


P1000005.JPG


そして、コイツが大切?
楽チン操作ガイド。Cubase入門書。

SOLやXGworksとCubase4を比較してますが、この辺ある意味不要な感じ。
優待UPじゃない人にも参考になりそうな、ならなそうな・・・。

そんな簡単な内容です。

ただ、MU2000を元にして手順を書いてあったりなど、HelloMusic出身者なら結構必要そうです。

事実私も、この本で設定行いました。d( ̄  ̄;)☆\(ーー タスカリマシタ。


とりあえず、この小冊子があれば、HelloMusicから乗換えで困る点はあまりありません。
ですが、私のつまづいてしまった所だけ記載しておきます。


☆SOLなどで作ったSMFファイルをCubase4に移すため、読み込ませたところ、すべてのトラックが HALionOneなどのインストゥルメントトラックで立ち上がってしまう。

初期設定では、別のソフトで作ったMIDIファイルなどはHALionOneなどの音源設定で、自動的に立ち上がります。
それを元の通りのSMF(MIDI)で設定したい場合。

☆上のメニューバーの「ファイル」をクリック、「初期設定」の項目を選択。
☆左側のMIDIの項目より、MIDIファイルをクリック。右に表示された「読み込みオプション」の一番下の
「インストゥルメントトラックに読み込み」のチェックをはずす。

これにより、SMFファイルは、インストゥルメントではなく、MIDIトラックで読み込まれるようになり、外部のハード音源などでの設定が容易になります。

後は普通にMU2000(及びUW500など)を出力に選択すればMU2000が鳴ります。


Cubase4でのMU2000のドラム音色の選択はどうやるの?

インフォメーションの解答:はっきりとわかりません!wだそうです。

とりあえずですが、一つの方法。

MIDIトラックを作成→左のインスペクターのMIDIチャンネルの設定を「10CH」にする。

これをすると、すくないですが、XGデバイスでドラムキットが選択できます。


プラグインボードを簡単に使いこなせませんか?

インフォメーションの解答:MIDI勉強して使いこなして、バンク設定しる!!だそうです(爆



この辺、まだはっきりと分らないですし、使いにくいので、結局MIDIの打ち込みはSOL2で行っていく予定の私です。
XGエディターのデータとか挿入しておけば、Cubase4でもとりあえずSOL2と同様に鳴ってくれますので。
今はコレしかできん・・・(~-~;)


ほんと、雑記で参考にならなくてすんません。
使いこなし次第、追記していくつもりですが。

(結論)・・・誰か助けて、ほんとwww


次回はできれば今までSOL2で作った曲に、Cubase4に標準搭載のソフトシンセ達を使ってアレンジを加え、
それをUP!・・・とかしたいですね。

いつになることやらぁ~~~('A')
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

ギターオタク。

Ж いやぁ~オイラ、PCソフト使って始めた頃思い出すなぁ・・・
楽しいけど、わかんなくてイライラ
焦る気持ちと期待が・・・

当分、弾きこもって遊べるね
進行状況レポート、待ってまぁ~す
by ギターオタク。 (2008-05-01 08:50) 

luca

やばい、…全然わからない(≧Д≦)
俺の方が助けてほしいです(笑)
何はともあれ、メモリは積んだしCubaseも買ったしで
快適な音楽ライフが送れるといいですね(o^-')
あ、そうそうアンプはいつ買うんですか?(悪魔のささやきw)
by luca (2008-05-01 12:29) 

ハードロック芸人

ふふふ、わからんです、、、タイ。
by ハードロック芸人 (2008-05-01 20:21) 

しゃおたお

ぶ厚いマニュアルなんて、てんで読む気がないです。
途中で困っても「こんな感じ???」で対応。

さてお次は何が増えるのでしょうね???
by しゃおたお (2008-05-02 00:20) 

冥憐(メイレン)

☆所長☆

せっかくだから、新しい音源使って遊びたいですね♪
そそ、買った当初って、ワクワクしますよね。

当分、このワクワクを味わっていられそうです。
by 冥憐(メイレン) (2008-05-02 12:19) 

冥憐(メイレン)

☆lucaさん☆

むしろ分ったら凄いですw
Cubase使いでもない限り「ん?」だと思います。

あ、アンプは・・・。
家のモニタースピーカー(5W)からギターの音だしてたら、親から「うるさい!」って怒られました。

環境的にも金銭的にも、アンプは後回しのようです(シクシク

次の私の買い物は、7月にでる新しいシンセです。

それまでは溜めますよ~~ww
by 冥憐(メイレン) (2008-05-02 12:21) 

冥憐(メイレン)

☆HRG王子☆

リアルで会ってみたい人、No1,No2がHRGさんとLucaさん・・・。
二人からベースの基礎を教わりたい(・∀・`:)

みようみまねでやるんですが、全く・・・。
フィンガーピッキングが下手すぎるんですよ。

二人は私の心の師匠です。

HRGブログでベース入門記事かいて♪(笑)
by 冥憐(メイレン) (2008-05-02 12:25) 

冥憐(メイレン)

☆しゃおさん☆

私も、どんどんものを増やすだけでなくて、何か発表しないとですね。
まぁ、増やすのが喜びというズレタ人間の私です・・・。

よし、5月は頑張って1曲発表だ!!(*´ェ`*)
by 冥憐(メイレン) (2008-05-02 12:29) 

吟遊詩人41

買ってしまいましたか!
慣れるまで3カ月はかかりますかね?
打ち込みはCubaseが一番使い勝手がいいらしいのですが。。。
慣れですよ慣れ・・・
SMFファイル、、、読み込ませた事がないです!
あれこれ悩むより、一から打ち込んで行った方が早いかも^^;
ワタシは全てVST使ってたのでハードとの相性はわかりません〜!

by 吟遊詩人41 (2008-05-04 02:37) 

冥憐(メイレン)

☆吟さん☆

多分、吟さんの使い方が一番具合がいいと思いますよ。
音感無い人間が、イチから打ち込むにはやはり難のあるソフトですね。

楽器とかの知識がある程度ある人には最高のソフトだと思います。
結構製作サクサクいきますしね。

すべてVST・・・ある意味うやらましす (´・ω・`)




by 冥憐(メイレン) (2008-05-04 23:59) 

SAKURA

はじめましてm(__)m

今日、うちにも優待版のCubase4Studioが届きました!

環境は全く同じで、MU2000EXとUW500,で、Cubase4Studioです♪

なんか高機能すぎるのか、難しいですねl~(滝汗

書いて下さっているSMFファイルを読み込ませるとインストゥルメントトラックになってしまうという現象。
まさに読む直前に発生していましたorz

参考になりました!
有難う御座います♪
by SAKURA (2008-07-17 22:52) 

冥憐(メイレン)

☆SAKURAさん☆

おお、仲間が~~(ノД`)

今日、Cubase4のセミナー受けてきました!
講師は青木さん・・・感激・・・(笑)

私も、あまりいじる時間が無く、知識浅いですので、SAKURAさんの記事を参考にさせてもらうかも!

Cubaseで何か起きたら、即記事でお願いしますね(笑)
by 冥憐(メイレン) (2008-07-21 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。