SSブログ

弾かせて頂きましてそうろう~No.1 [へたっぴ演奏動画]

連チャンや!メイの旅は続く。
弾かせて頂きましたシリーズNo.1は
小林信一さんの著書「天國のギタートレーニングソング」の一冊目より「ロッキーのテーマ」です。




丁寧に弾かなくてよければ簡単!ただ、丁寧に弾くと結構難しい(コレ重要です)



※私が持っているのは悲しいことに初版であり、改訂版の曲は入っていません・・・。これから買う方はこちらの改訂版を是非!

この本は深いです。
ギタリストに必要とされるテクニックが満載なんです。
ちゃんとこなすことができればかなりのスキルアップが期待できそうです。
一曲目の一番簡単な曲ですらなかなかてこずらせてくれます。
最後の方の曲なんてもう、ある意味「いつもの地獄に思える」くらいやっかいですよww
よくできてますね~。(´Д`)

教則本全般に言えることなのですが、
真面目にやらないとあまりためにならない
というところがみそです。独学になりますからね。

すぐにぴろぴろと上手になりたい方は、やはりちゃんと誰かに直接習うべきでしょうね。
もしくは、バンド等の活動で直接しげきを受けること。

このブログで、「ちゃんとやれば教則本だけだって上手くなるんだ!」と証明できたら嬉しいのですが・・・。
私にはギターの才能的なものはありませんから、大変です。

第一弾はかなりダメダメでしたが、頑張って精進してゆきますので、応援よろしゅう!(´∀`)

ではまた!

[TOOL]
Dynabook T55158/LifecamHD-5000/Quadcapture UA-55
SONY MDR-7506/FenderJapanST62OTM
Cubase5.5/GuitarRig(Komplete8)

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ギターオタク。

Ж 小指使いが、萌え~~~~~~~~~!
ただ、フレーズのタイミングが早いね

まぁ、オイラは弾けないけどね・・・
by ギターオタク。 (2014-03-26 19:31) 

めいだ(mei)

所長>
これでもすごい我慢してテンポを意識しているんですよ〜(汗
でも走ってしまう。
所長のようにかき鳴らすのは無理です。
。・゜・(ノД`)・゜・。
リズムって大事ですよね。
by めいだ(mei) (2014-03-26 20:45) 

ハードロック芸人

小林先生が2年前高崎のKEYにきたときに、サイン入りの天国本買いました。
めいくん動画のおかげで、再燃しました。一緒に精進しましょう^^
by ハードロック芸人 (2014-03-26 23:02) 

めいだ(mei)

HRG兄さん>
この本、本当にばかになりません。
後半の「スペイン」や「荒城の月」まで行ければ、地獄シリーズに迫る難易度です。一曲ずつ、一歩ずつ行きます。
おつきあいくださいませ!(((o(*゚▽゚*)o)))
by めいだ(mei) (2014-03-27 02:17) 

ハードロック芸人

ふっふっふ。私が持ってる版は、本当に天国で、それこそ今日ギター買ってきました。って人でも弾けるレベルが入ってます。「ザナルカンドにて」がまさにそれです。
by ハードロック芸人 (2014-03-27 02:59) 

めいだ(mei)

HRG兄さん>
3冊出てるから別のやつですね!
お金無いので、兄さんがその本飽きたらウチに送ってください(マテ
ただ、私のオススメの天國はこの記事のやつですけどね!(^_^)
難しい技術がちゃんと入れてあって、テンポ遅めで弾けるようにしてあったりで考えられてるんですよ〜。
中古でもし見かけたら、GETして下さい。そして、動画待ってます!w
by めいだ(mei) (2014-03-27 03:05) 

麻小桃

練習頑張ってくださいね!
これからも楽しみです。
by 麻小桃 (2014-03-30 21:09) 

めいだ(mei)

しゃおさん>
おかえり〜o(^▽^)o
久々ですね!熱が出た記事が最後だったので気になっていましたが。
足跡で一安心です。
by めいだ(mei) (2014-04-01 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。