SSブログ

演奏させていただいた~no.4~ [へたっぴ演奏動画]

新しいカテゴリーを作りました。下手くそ野郎です!(´・ω・`)

今回も懲りずに動画投下です。

今回も小林信一さんの「天國のギター・トレーニング・ソング」より、
戦場のメリークリスマスでございます。









音作りの大切さがすごい分りました。
先に、先人たちのYOUTUBEでこの曲を観たのですが、みんな若干違和感があるんです。
私の動画は特にですが!(´・ω・`)

私以外の方はみなさんお上手なのに音がなにか・・・。
クリーントーンでのコーラスの使い方って実はすごい奥が深いのですかね?
私は、クリーントーンという、ギターエフェクトのプリセットを使ってしまいますので、自分での厳密な音作りは行っていません。

ただ、難しさだけはわかります。

単純な歪だけの曲はそれなりに弾けている(ように聴こえる)のに、エフェクトが重なると途端にダメになる。

もちろん、プリセットですから、ちゃんと見合った場ではいい音なのでしょうが、私はストラトのノイズとサスティーンをごまかす音を選ぶと、大概、何かチューニングのずれたような音になります。

レゾナンスっていうのかな?私には使いこなせてない。

ですので、今度は音を一から作って、あまりコーラス等に頼らない音を作ってみたいと思います。

今回はこの音で・・・ご勘弁ください。

また、今回から動画編集ソフトが変わりました。

WindowsMovieMakerだけではなく、Corel VideoStudioProX7を使っています。
そのうち、機能を使いこなし、派手な動画でも作れればいいな!と思っております。

まだまだ課題が多いですね。

ではまた!

使ったもの

TOSHIBA Dynabook/T55158 
QuadCapture UA-55
Microsoft LifecamHD-5000
VideostudioProX7

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

dream_pacifica

いいですね。
その調子で天國本いっぱいアップしていきましょう。
色んな曲やってくうちにどんどんテクニックが身についていくと思います。
私も音作りは全然ダメですね。
試行錯誤してもっといい音出せるようにしたいです
by dream_pacifica (2014-07-14 23:43) 

めいだ(mei)

まささん>
なかなか上手くならないですね・・・。
もうすぐ何気に一冊折り返しになりますので、ちょっとぐらい上手くなりたいです。(^O^)
by めいだ(mei) (2014-07-15 19:54) 

ギターオタク。

いやぁ~、こーゆースローな曲はムズイでしょ!
弾けねーわ、オイラも全然

いや、挑戦してみるわ、こっそり
by ギターオタク。 (2014-07-16 19:24) 

めいだ(mei)

所長>
謙遜して〜(*^_^*)
最近、所長の曲はプロみたい。
早く安定して弾きたいです!
by めいだ(mei) (2014-07-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。