SSブログ

ギター教則本レビュー第3弾「バンバン上達!究極のギター練習DVD」 [音楽教則本レビュー]

私ほど、「浮浪者」のワードが似合う人に会ったことがない、メイです。
何冊か持っているギター教材から、適当に紹介していく、実り少ないこのコーナー。
第3回目を迎えました。(笑

今回ご紹介するのは、宮脇俊郎先生著「バンバン上達!究極のギター練習DVD」です。



この安さ・・・廃版なのかな?
当時定価で買っている私は泣けます。いい教材だと思うのですが・・・。
最近は、テクニカル系の本が増えて、課題曲も載っててなんて風潮がありまして、宮様の徹底的にフレーズを反復する系の教材が埋もれております。これもなかなかええんやで。

このDVDの良さは、「簡潔さ」です。フレーズが32本に限定されていて、わかりやすいです。32個位だったら、覚え込んで、毎回ウォーミングアップに使うのも悪くないと思います。私はその使い方を推します!(´ω`*)

フレーズは以下の通り。

■メカニカル・フレーズ集
Ex.1 人差指を土台とするフィンガリングを身に付けるフレーズ
Ex.2 指のバタつきを抑制するフレーズ
Ex.3 指板を横移動するクロマチック・フレーズ
Ex.4  ベーシックなメジャー・スケール

■ハンマリング&プリング、スライド強化フレーズ集
Ex.5 ハンマリング多用による怒濤の超速弾きフレーズ
Ex.6 薬指を置いたままでプリングを鍛えるフレーズ
Ex.7 親指を固定したままのスライド・フレーズ
Ex.8  ハンマリング&プリング、スライドを駆使したレガート・フレーズ

■ジョイント・フレーズ集
Ex.9 C マイナー・ペンタで上下する4連ジョイント・フレーズ
Ex.10 プリングも併用した複音混じりのジョイント・フレーズ

■ オルタネイト・ピッキングを確立するためのフレーズ集
Ex.11 空振りを交えたオルタネイトによる単音リフ
Ex.12 弦を行き交いつつもオルタネイトをキープする
Ex.13 スナップを身に付けるためのチョッパー・フレーズ
Ex.14 バランスの良いピッキング・フォームを身に付けるためのフレーズ

■スウィープ&エコノミー強化フレーズ集
Ex.15 コード・トーンによる基本的なスウィープ
Ex.16 エコノミーによる上昇/下降フレーズ

■弦跳び&ストレッチ・フレーズ集
Ex.17  2弦を常に飛び越える弦跳びフレーズ
Ex.18 驚異のストレッチ・フレーズ
Ex.19 ストレッチがキツいR&B系バッキング・パターン

■カッティング強化フレーズ集
Ex.20 E♭7(9)によるファンク系コード・カッティング
Ex.21  スライドなどを取り入れたカッティング
Ex.22 ファンキーな単音カッティング
Ex.23 不要弦のミュートと右手の弾き分けが重要な複音カッティング
Ex.24 単音ミュート・カッティング
Ex.25 ハネたリズムのカッティング
Ex.26 休符時にしっかりミュートするカッティング

■ブリッジ・ミュート強化フレーズ集
Ex.27 メリハリあるミュートのON/OFF が求められるギター・リフ
Ex.28 表現力をアップさせるブリッジ・ミュートの活用

■チョーキング&ヴィブラート強化フレーズ集
Ex.29 さまざまなチョーキング
Ex.30 チョーキングの合わせ技
Ex.31 ゆったりしたヴィブラートを身に付けるフレーズ
Ex.32 ギターを泣かせる!チョーキング&ヴィブラート・テクニック


今回も3つだけ、ヘタな私が弾いてみました。
再生には注意してください。w

・ハンマリング駆け上がりフレーズ


・レガートフレーズ


・カッティングフレーズ


ハンマリングは速くすればするほど難しい!一応指定の速さで弾きました。速くできる人はさらに高速に正確にどうぞ!

レガート・・・全然うまくなりません(汗)コンプは使っていません。本当は使えばましになりそうですが、ありのままの汚らしい私でお送りしておりますw

そして、カッティングフレーズ。このDVD、かなり厄介なカッティングも入っております。ただ、音源を聴いていただけるとお分かりになりますが、UPするにはギリギリアウトの汚い私が弾いておりますw

なんといいますか、宮脇先生の本はやっぱり、カッティングを盗みたいです。他の作品も難易度の高いカッティングが多数収録されております。カッティング目当てで買ってもいいくらいです、カッティングが下手な人にとっては!

更にカッティングに特化したこちらもありますが・・・。私にはまだむりかなっ!
(´・ω・`;)



他にも、動画でしか伝わらない、基本的なフレーズが盛りだくさんで、これ極めてれば、おそらくレベルの高い方だと思います。私は当然のごとく、(全部覚えましたが)なだらかには弾けません。

DVDの映像のイメージは公式さんから。初めの方のエクササイズだけ視聴できます。
http://www.rittor-music.co.jp/dvd/03517226.html

当分これは、曲を弾く前に一通りやろうと思っています。

ああ。。。はやく初心者抜け出したい(笑

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ギターオタク。

Ж 萌え~~~~~~~~~~!
フレーズ集の名前読んでるだけで、酔っちゃいそうだわ
w( ̄0 ̄)w
by ギターオタク。 (2015-06-09 09:40) 

めいだ(mei)

所長>
私こういうの好きなんです(笑
弾くとわかりやすいのですけどね!

by めいだ(mei) (2015-06-10 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。