SSブログ

Try WiMAX 第2回 WiMAX+2をレンタル! [PCとの付き合い]

久々にやってまいりました。WiMAXレンタル!
手持ちのインターネットツールである、E-Mobile(Y-Mobile)のポケファイ「GL06P」が、そろそろ2年利用満期を迎えようとしているので、代わりになるものを探すためにレンタルいたしました。
今回レンタルした機種は「WiMAX W01」です。
様々なレビューサイトがありますので、相変わらず私はざっくりです。

私の家は大きな建物に囲まれており、非常に電波が悪いです。(携帯によっては圏外、SBとか・・・)
前回、WiMAXをレンタルした時は、ハイパワータイプ(電波が厳しい場所でも頑張る奴)を選んだのですが、今の新しい機種には、その謳い文句はありません。どうやら、どの機種も電波の受信感度に関しては、当時のハイパワーには匹敵していると思われます。

とりあえず、速度テスト。ちなみに前回のWiMAXは、私の家では速度は4Mbps程度。
・WiMAX+2速度結果
PC無線wifi環境16.28Mbps
USB 9.28Mbpsなぜか下がった!
USBで通信すると、GL06Pは速度が上がったのですが、WiMAX W01は下がってしまった。ハードの問題かな?環境の問題もありますから、一概に言えませんね。結果報告です。

ただ、素晴らしい速さ!ちょっと速度が必要な通信はWiMAX+2を使っておけば、私的には快適です。

・通信制限
当月の「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が7GBを超えた場合に、当月末までの「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を送受信最大128kbpsに制限します。(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます。以下この制限を「通信速度制限(月間7GB超)」といいます。)
ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が3GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限します。
※WiMAX通信には速度制限は行いません。

直近3日間で1GBではなく、3GBなのは親切かも。
ただ、WiMAX2+もau4G LTEが使える機種も、上限7GBなので、危ない事には変わりないですね。
低速でもいいから大容量をダウンロードの場合はやはり、au回線より、WiMAX回線とWiMAX+2との組み合わせが妥当かな?
確かにCA(キャリアアグリゲーション)等、WiMAXとau回線を合わせるとさらに速くなるんだぜ!的な機能もありますが、正直、ポケットwifiですから、ここは安定した通信を念頭に置いた方が良さげですね。

TryWiMAX(お試しの際の注意事項)
TryWiMAX使いまくったら、最悪代金請求するかもよ?のくだりはなくなってるぽい?
前は、お試しで大容量通信したら怒るよ!って書いてあったのがないです。一応気を付けた方が良いかな?

2015/6/24現在、売り出しの機器

WiMAX+2 WX01 W01.png

WX01は「WiMAX+2とWiMAX」の組み合わせ。WiMAX+2だけ上限7GB。通信意識する人かな。
W01は 「WiMAX+2とauLTE」の組み合わせ。上限7GB。エリア気にする人かな。

WiMAX+2 HWD15.png

HWD15 いいとこどり、全部そろっております。これ、親類がau携帯と抱き合わせで買ってた。最大速度が、他より遅いのはCAがないのかな?ググってください(マテ
ただ、回線の多さは安心できますね。(´∀`)

他にも、家で据え置きのやつとか、PCにUSBで刺す懐かしのタイプもありますが、微妙なんで興味ある人だけ・・・。

<まとめ>
他のサービスより親切に感じる。ハイスピードの7GBで規制を受けても、機種によってはWiMAX回線で保管できる。後は、選択するプランによって上限を外したりできるみたいですが、値段観たら固定回線の光に匹敵していたので書きませんでした。こちらも興味がある方は是非。

久々のTryWiMAX、いいね!速くなってるし。私なら、選択肢はWiMAX+2とWiMAX回線の抱き合わせかな?

ただ、注意なのが、9月からWiMAX+2回線の強化のため、WiMAXの回線がWiMAX+2の方に裂かれるとのこと。コチラを参照のこと。
http://www.uqwimax.jp/lp/move_2plus/

観なくてもいいけどね(笑)単純に9月から、WiMAXの理論速度が40Mbpsから13.3Mbpsに落ちるということ。その辺の動向も見たいですね。同じことをE-Mobileもやってましたが、その時はやっぱり上限が落ちるだけあって、相当速度落ちましたから。ユーザーが減れば13Mbpsでも3,4M出そうですが、遅くなるのは必至ですね。
何にせよ、規制を受けて128kbpsよりは速いので、今のところ私が欲しいのはWiMAXも使える機種かな・・・。
以上、適当な考察でした。お疲れ様でした!

※追記・・・DLしたいものがあったので、DLして、3GBの規制にかかりました。かかってみました。
速度は18Mbps前後から1Mbps前後へ落ちました。ただ、通常の動画や、WEBの閲覧に苦はなかったです。
※追記・・・2015/10月現在で選べる機種で、WX01とW01は、旧WiMAX回線が任意で選べ無いようですね。UQ公式で回線の切り替えられるHWD15を手に入れるか、どうしても安く欲しければ室内固定用のU-roadを使うしかないようです。かなり厳しいですね、コスパ的に。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。