SSブログ

私のDAWソフトの行方、お金の行方・・・あぁSOL [☆Music☆]

こんにちは。

最近、記事の更新してることがむしろありえないメイです。

人生にネタがないのも困りもんです・・・。



最近、使っているソフト「SOL」の生産、及び保障が終了しました。
分ってはいたがついに・・・。


そして、それに際して送られてきた一枚のはがき。


「Cubase4優待販売のご案内」


どうやらコレはSOLの生産が終わったので、スタインバーグのCubaseに乗り換えちゃいなYO!
っていうはがきだそうです。

う~む。打ち込みソフトの乗換えかぁ~^^; 確かにSOLはもう古い感があるのは確か・・・。


でも優待販売っていくらよ?ッて感じですよね。値段は、

Cubase4 / ¥59800
Cubase4 studio / ¥24800


です。

とりあえず、これが安いのか?って話ですが、Cubase4は現在、音屋さんでも「10万下らない」商品。


確かにかなり安い・・・・。

ただ、これを6万だして買うべきものなのかということ。

SOLはさまざまな不具合ありつつも、ちゃんと使えてるし、いい所もたくさんある訳で。


後、いうならば、私にはほしいアンプとほしいソフトシンセがある・・・。
それと同じぐらいの出費な訳だ。


ここで、6万の出費ってどうでしょうね。



何気に今月、誕生日なので何か奮発しようと思ってた所なんですが・・・。


これになっちゃうの?w



SONARにかなり心が動いてたけど、今回のこの優待販売でSONARからCubaseに心変わりした人が結構いるそうな。。。私もその一人ですな。 SONAR超重いらしいし。PCごと買い替えだし・・・。


とりあえず、Cubaseはマルチコアに対応しているようですので、うちのションボリpenDもちょっとは楽になるってこと?
SOLはマルチで動きましたが、シングルしか結局使ってなかったし。

もしや、SOLよりCubaseのほうが軽くなるかも?(・∀・`;)


もうSOLかって数年経つしなぁ~~乗換え時かなぁ~。


Cubese使ったことあるのって吟さんぐらいかな?


どうでしょう?吟さん?Cubaseっていかがなもんですか?(笑)
と、まるなげしてみるwww


実際、幾つものDAWを兼用してる人は多くて、今回みんな安いから「とりあえず買う」って流れらしいのですが・・。



通りがかりの誰かでもいいから、私がほしくなるコメントください!!(買う前提かい!)


私はオーディオもMIDIも結構使う派です。


MIDIはSOL、それ以外Cubaseなんて、私的に贅沢な使い方もありなのかな~。


ホント難しいわ、PC絡むとよけい(汗
タグ:DAW Cubase SOL2
nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

moonrabbit

とりあえずMIDIとVSTiに対応していればと思っている人です。
まぁVSTiだけならフリーのソフトでという戦法もありますが。
自分はなんだかんだでSingerSongWriterだったりします。(^^;
CubaseはLEを持っているけど使ってません。(--;
by moonrabbit (2008-04-01 18:57) 

ハードロック芸人

だめだ、全然わからない(撃沈くらえ By AION - LAUNCH GAME)
by ハードロック芸人 (2008-04-01 23:43) 

ギターオタク。

Ж SONARだったんだ・・・
ソフトも問題だけど、サクサク動くPCがないとね

Cubaseにしたら、いー曲作れるわけでもねぇし
って言うか、キット買うと思うけど
by ギターオタク。 (2008-04-02 09:00) 

しゃおたお

4月お誕生日なんですね~
あま~い声で「おめでとう♪」と言いたいのですけど
何せ繁忙期ですので・・・。ごめんなさ~い~!
オフ会の時にLipサービス致しましょう♪



by しゃおたお (2008-04-02 18:47) 

吟遊詩人41

初のDAWがCubaseだった吟遊詩人41です。こんばんは。
おおっ〜!安い!こりゃ買いでしょ!
但し、所長さんが仰るように、高性能のPCじゃないとかなり重いアプリです。
ソフトシンセはフリーズして動作を軽く出来るのですが、PCのパフォーマンスにより1個の音源のフリーズに1時間かかることもあります^^;
ワタシが使っていたのは「2」でしたから、その辺は改善されてるかもしれません。
Cubaseは元々Mac専用ソフトだったんですけどね!
今はWinに力を注いでいるみたいですわ。
操作性は抜群にいいと思いますよ^^
マニュアル読まなくても使えますから!
さて、次回の記事は「PCとCubase買いました」・・・ってが?
by 吟遊詩人41 (2008-04-02 19:32) 

冥憐(メイレン)

☆ラビ師匠☆

友達もシンガーソングライターです。
ただ、ラビ師匠のほうがバージョンが良さそうですが・・・。

現在使っているソフトは、VSTにあまり強くないので、これからソフトシンセ使って行きたい私としては新しいDAWソフトは気になりますね。

Cubase Leですか。。。是非試してほしい!d( ̄  ̄;)☆\(ーー

by 冥憐(メイレン) (2008-04-02 22:06) 

冥憐(メイレン)

☆HR芸人さん☆

そういえば、HRGさんのDAW環境の記事って、丁度見てないのかな?見た記憶があまりないかも・・・。

どんな環境で録音してらっしゃるのか気になりますね~。
MTRなのかな~。(・∀・`)
by 冥憐(メイレン) (2008-04-02 22:08) 

冥憐(メイレン)

☆所長☆

わかってらっしゃる!(笑)
私の弱い心では物欲は止められません(;∀;`)

やっぱりソフトシンセの環境と安定性が気になりますね。
今までソフト音源を使った事がないんですよ。

いまや、ソフト音源の需要とかって凄くてですね。
音も申し分ない良い音するんです・・・。

そもそも、私のはじめはPCの打ち込みからで、そっちの方の興味が尽きません。

ダメダメだわ・・・。∑(゚∇゚|||)
by 冥憐(メイレン) (2008-04-02 22:15) 

冥憐(メイレン)

☆しゃおさん☆

忙しい中、ブログ巡回乙です!(*´ェ`*)
4月半ば過ぎたら、みんなのアマーイ声の詰まった音源がUPされるのかな?

ソッチも楽しみです。(≧∀≦)
by 冥憐(メイレン) (2008-04-02 22:17) 

冥憐(メイレン)

☆吟さん☆

キタ(・∀・)=====。DAW師匠!(マテ)

CubaseってMacのソフトだったんですか!?∑( ̄▽ ̄;)
無知です・・・。


とりあえず、スペックは条件は満たしてますね。
でも、PCがどこまで着いて来るのか。

体験版でもあればって感じですが・・・。

今悩んでます。
メモリーはもう安くなってきてるでしょうから増やしてやればまだまだ使えるPCだとは思うんですが。

世はcore2の第二世代、私のPCは遅れてるのは否めません。

とりあえず、買うとしても当分ネットで情報収集になりそうです。
by 冥憐(メイレン) (2008-04-02 22:26) 

ZE-TA

Cubaseは苦手ですねぇ・・・leしかいじったことないですけどね。
なんでかな?なんか使えなかったな。

今5~6万円出すならZはLIVE7買います。
ZはMIDI打ちしませんから^^;

最近のDAWってLE版でやたら充実したものがけっこうあるので
グレード低いやつで十分遊べる気がしますけど・・・。
まぁ使う人のレベルによりますけどね。
Zは安いので満足してます(笑)
by ZE-TA (2008-04-03 10:30) 

冥憐(メイレン)

☆Zさん☆

私は逆に打ち込み屋です。
なので、多分大好物なのでしょうが、値段的に抵抗が・・・。

LIVE結構持っている人多いようで、私も気になっています。
ただ、私の演奏能力ではやっぱり打ち込みなのでしょうね。

くやしい~(笑)演奏巧くできれば超安いソフトで充分なんですけどね。
「録れればいい」みたいなのでも。

私にはまだまだごまかしツールが沢山必要・・・(ノД`)
by 冥憐(メイレン) (2008-04-03 23:13) 

luca

俺の周りのwindowsユーザーは圧倒的にCubase多いです!
やっぱり使いやすいみたいですね。
極度のメカ音痴の俺も一応は使えたなって感じです。
あとはやっぱりメモリですね〜。
多すぎて困る事はないと思うので、軍資金をつぎ込めるなら
そっちにも回した方がよりイイかと思います。
by luca (2008-04-04 20:29) 

冥憐(メイレン)

☆lucaさん☆

とりあえず、メモリーは3Gぐらいまでつめると思うので、そこからいこうかなぁ・・・。

WINユーザーはCubaseですか~。

流石に今使ってるソフとがかなり古くなっているので、やっぱりほすぃい!

まぁ、ソフトで曲がかけるようになるわけじゃないけど・・・。

新しい音源がどうしても欲しくなる。(ノД`)

まずは、歯医者、次はメモリーにつぎ込もうかな(・∀・`;)
by 冥憐(メイレン) (2008-04-04 23:22) 

ハードロック芸人

ずばり、MTRです。
江戸時代な感じです。文明開化の音がしてます。

最近、自分でギター弾くのが面倒になってきたので(爆!!)
楽譜書いたらそれを音にしてくれる機械(ソフト)を探してます。
by ハードロック芸人 (2008-04-08 23:35) 

冥憐(メイレン)

☆HR芸人さん☆

江戸っ子になってMTR買いますかね。
てか、江戸って・・・。(笑)MTRが泣いている。(・∀・`)

パワータブなら楽譜をすらすらと弾いてくれまっせ!
ただ、使い方分りませんがw

私は、ソフトでギターを極めて超絶フレーズを弾かせてみたいです。
超絶好きなので、思いつくフレーズが難しいものばかりなのです。

機械の音源でも、極めればかなりリアルギターに近い音になりますよ~。


by 冥憐(メイレン) (2008-04-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。