SSブログ

[ギター教則本]エレクトリック・ギターCD付 [音楽教則本レビュー]

私メイが、何冊も持っている音楽教則本を個人的な視点で適当に紹介していくコーナーです。

第一回目、一冊目はこちら。

エレクトリック・ギター/井桁学著/2001



 私がエレキギターを購入とほぼ同じくして購入した入門書です。リズム譜でリズムを刻んだり、ドレミを弾いてみたり、簡単なコードを抑えてみたり。
 ただ、この本の素敵なところはそんな基本の指使い、ピッキング等の基礎に収まらず、様々な技術が紹介されているところです。
 ざっとあげてみると「ピッキングハーモニクス」「タッピング」「速弾き」。入門書でここまでやって下さるのはかなり嬉しいことですね!ただ、当時の私はその辺のプラスαの技術は難しくて制覇出来ませんでした。
(今でも微妙ですが・・・)

 今時のギター教則本のように、これぞ課題曲!みたいなものは収録されていませんが、一つ長めのフレーズがあります。
 井桁先生いわく、「このフレーズを弾ければ、初級はクリアでしょう」とのこと。私個人的には
「入門者→初心者→中級者→上級者」というのが感覚としてありまして、そのフレーズは私的には脱入門ととらえております。
 では、いくつかのおすすめフレーズと共に、紹介していきます。

※この先、再生ボタンを押すと、メイの下手な演奏が流れます。あらかじめご了承ください

初級フレーズ



これが弾ければ最初の山は越えた・・・といったところだそうです。

次に速弾きフレーズです。



ハンマリングで駆け上がるフレーズですね。一番私の下手さを隠せているフレーズですね(笑
速く弾けば結構ごまかせることもあります!皆さんはそうはなってはいけません・・・。(´・ω・`)

次にタッピングフレーズです。



下手くそ!!あ私がですよ。ちゃんと本を買えば、先生の上手なタッピングが聴けますよ~。

ホント、ここまで1冊に網羅してくださっているのは楽しいですね。ただ、私のように成長が遅い人間にはつめこみとも取れますが・・・。他にも多彩なバッキングフレーズ等が収録されており紹介したいのですが、それだと、レビューの枠をでてしまいますのでご勘弁を。
 気になる方は是非古本屋さんやAmazonさんのマーケットで手に取ってみてください。

先生方に直接お会いしようとするとお金がかな~りかかりますので、これからも本を買いまくります。

あるプロの方はおっしゃっていました。
一冊2000円くらいの本を買って、その中に1つでも自分に使えそうなおいしいフレーズを手に入れられたなら安いもんじゃないですか

確かに教則本は、1冊やりきって技術を向上させるためのものなのですが、それにこだわってずっと壁にぶつかっているのも楽しくはありません。上記のように「無理にやりきることもない」と割り切るのもありではないでしょうか?

さて、次のレビューはいつになるかわかりませんが、こういった形式で「教則本レビュー+オススメフレーズ紹介」という形で記事を書いていきます。それを読んで「あ、俺この本もってる!こんなフレーズ載ってたんだ!」とか「こんなフレーズが載っているなら欲しい」という欲求を満たせればと考えています。

では次回!いつになるやら(´Д`) 
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

吟遊詩人41

いい音してますね〜♪
そもそも、教則本通り弾けるなら・・・自分が教則本出せるってが?

私も結構買いましたが、、、どれも新品同様です^^;
先日、
買って来て袋に入りっぱなしで5年経過したものも発見(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2014-02-10 22:03) 

ギターオタク。

Ж そっかぁ~
本とか読んで勉強しなきゃダメだよねぇ~
ベース始めたときは買ったけど

ギターは超自己流だもんなぁ~
進歩ねぇハズだ
by ギターオタク。 (2014-02-11 10:09) 

ハードロック芸人

著者の名前が中学のときの数学の先生と同じww もともと体育の先生だったんだけど、数学教えてました。まさか音楽もやるとは(違

もともと教則本は、あれ、これ、それってな具合で、つまみぐいするものだと思ってます。下手すると、「買ったこと」をモチベーションにして「本を開かない」っていうこともあります。

演奏、いい感じですね。次はもうちょっと長めでお願いします^^
by ハードロック芸人 (2014-02-11 17:51) 

めいだ(mei)

吟さん>ブログは固定したのかしら?
ソロソロ、リンク貼り直していい時期かな。
⊂((・x・))⊃
私も眠っているのありますよ。
この機会に出来るだけ掘り返しますね。
by めいだ(mei) (2014-02-11 21:59) 

めいだ(mei)

所長>
ベースのあの本制覇しましたか?
私はベースに触らなくなってしまったので、実家に置きっ放しです。(苦笑

自己流であのレベルになれる方がすごいですよ!
ちゃんと習ったらもっとうまくなるってこと!?
(°_°)
by めいだ(mei) (2014-02-11 22:03) 

めいだ(mei)

兄さん>
人によって意見は違うようなんです。
私は教則が大好きなんですが、知恵袋とか見ると「自分でフレーズを考えればいいだけ。本買う奴は無能」みたいなのがあって。
作れるんなら苦労して無いYO!って突っ込みたくなった。
いいとこ取りで楽しいならありだと思いまする。
by めいだ(mei) (2014-02-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。