SSブログ

エレキギター教則本レビュー第2弾「地獄のベーシック・トレーニング・フレーズ」 [音楽教則本レビュー]

どうも。まれにしか更新できないネタなしブログ人メイです。
本日は、ないと思われたギター教則本レビュー第2弾。

小林信一さんの「地獄のベーシック・トレーニング・フレーズ」です。




基本速弾き本の地獄シリーズ。かっこよくて憧れますが、当然速弾きは難しいのです。その素敵なコンセプトから沢山このシリーズのフォロワーを産み、「地獄信者の皆様」という言葉ができたほど。
ネット上にもこのシリーズを攻略しようという挑戦者によるブログ、スレッドが沢山立っております。
ただ、その難しさゆえに、沢山の脱落者を産んだ罪づくりな本でもあります。(笑

しかし、今回はタイトルにベーシックとついております。
そう、今回は著者の小林先生、その他スタッフの方々が長年積み重ねた地獄のノウハウを初心者、又は私のようなへたっぴにもわかりやすくしようと作られた作品のようです。

内容は、ホントに基本的なフレーズからはじまりまして、小林先生の本では無いような本です。もっと簡潔に言うと、チューニングやギターの構え方、ケーブルのつなぎ方、セッティングが載っていたら、別の先生の本では無いか?と勘違いしそうな程、簡単なフレーズから始まります。

そこで購入を迷っている方はおそらく、
簡単すぎて、買ってもつまらないのではないか?というところだと思います。そこで、私が個人的に「そこそこ難しい」と思われるフレーズを抜粋いたしました。演奏しているのは下手な私ですから、聴きたくない人は聴かない方が良いですが・・・。(´・ω・`)ゴメンヨ

マシンガンピッキングフレーズ



スウィープフレーズ



歪ませて誤魔化しました!実際のCDは当然お上手ですので購入してご確認くださいまし。

そして、課題曲。
今回は課題曲が過去の課題曲のアレンジも合わせてたくさん入っているのですが、今回の初だし、新曲「若葉くんより愛を込めて」を弾かせていただきました。



なかなか良い難易度です!これが弾けたら、初心者は脱したと公言してもよろしいのではないでしょうか?

他の収録曲は、「師匠」「地蔵」「修行」「自虐」そして「地獄」のイージーバージョン。ただ、どれも曲のリフ(その曲の一番印象的なフレーズ)がすでに難しいものが多いので、今までのシリーズを買っていない方は特に挑戦してみる価値があると思います。

公式地獄Twitterさんの方でも、またこの本でも腕試し(コンテスト的な?)やるかも、とコメントしていらっしゃいましたから、今から練習しておくのも吉かも!

私個人的には、地獄プレーヤーの方は、上級になりきれない中級の方が多い印象がありますので、中級者向けの「驚速DVDで弟子入り」の方がおすすめです。CDもDVDも両方ついてますし!わかりやすい!




何にせよ、今回の曲。

弾けて良かったよ!記事におこせねぇよ!(´;ω;`)という事態だけは何とか避けました。病床より書いておりますゆえ、ペースが遅いですが、これからもよろしゅう・・・。

ではまた。(´ω`*)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ギターオタク。

Ж
小指使いとフレットチェンジがいーね!
今まででイチバン完成度高くね?
一歩ずつ上がってこーよ、オイラも頑張るから
by ギターオタク。 (2014-08-27 21:49) 

めいだ(mei)

所長>
安い環境ですし、所長のプレイ動画も観たいです。
機会があれば是非!(*^_^*)
早くリンク先のみんなのように安定したいなぁ。
by めいだ(mei) (2014-08-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色々と壊れます近況報告2014-9-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。