SSブログ

弦でプレイしやすさは変わるかな? [☆Music☆]

ギターの弦は、今までフォトジェニック、アーニーボール、ダダリオしか使ったことがありませんでした。特にダダリオを愛用していて特別不満はなかったのですが・・・。

「プロのギタリストの人は、何でピッチベンドがあんなに弦がグニャンなるんだろう?かっこいいなぁ。」

と思っていました。
ほんとチョーキングとかすごい楽々やっているように見えますよね。ただ、誰もが言うのは
「そうは言っても、プロの方は大して指に力を入れていないんですよね〜。」
と言われますし、耳にします。

そこで楽器屋の店員さんが
「楽器の繊細な設定もなんですが、弦でもかなり変わってくるんですよ!」
とおっしゃいました。

確かに、弦で僅かに音が変わったりキャラがあるとは思っていましたが、厳密に気にしたことがないなと。更にメタルを試奏で弾いていましたのでこれです!と出てきたのが、
「ghs(ガス)progressive」
商品の説明欄にも「弦のテンションが緩め」とあります。

これは、憧れの弦グニャーン!になるのか!?やったね!

結論・・・結局弾いた感じは変わらないじゃないか!?と言った感じでしたが、カメラで自分のチョーキングを確認した所、前より柔らかく揺らせているようでした!
おそらく、はたからみた感じのほうが、視覚的なほうが変化が大きいかもしれません。
自分で入れる力なんて急に変わりませんしね。
ただ、凄いピッチベンドが楽になったという感じは恥ずかしながら分かりませんでした。
上手い人はこれすげェ!ってなるのかなぁ。~_~;

次は他のもの試したい所です。今まで弦選びは手を抜いていたので、これからはその辺も試して見たいと思います。
ヘタッピの言うことですから、参考までに!
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

めいだ(mei)

ゆきままさん>
NICE&足跡ありがとうございます!
by めいだ(mei) (2014-10-16 23:55) 

ハードロック芸人

エリクサーとか、コーティングされた弦は堅いです。
by ハードロック芸人 (2014-10-17 00:58) 

めいだ(mei)

HRG兄さん>
そうですか・・・。~_~;
後はSIT?あたりかなぁと思います。
私が下手なだけで、ベストはghsなのだと思われますが(笑

試すのは、今の弦が限界を迎える半年後ですかね!(マテ
by めいだ(mei) (2014-10-17 12:59) 

めいだ(mei)

makimakiさん>
NICE&足跡ありがとうございます。
by めいだ(mei) (2014-10-17 13:00) 

めいだ(mei)

.comさん>
NICE&足跡ありがとうございます。
by めいだ(mei) (2014-10-17 13:02) 

ギターオタク。

Ж 弦は最高のコストパアフォーマンス
だんねぇ!
新しいギター1本買ったくらい。。
by ギターオタク。 (2014-10-19 08:38) 

麻小桃

仕事でもそうですが、拘ると言うのは大事ですよね。
ドンドン追求してってくださいね。
by 麻小桃 (2014-10-19 12:14) 

めいだ(mei)

所長>
みんな弦にこだわってるんですよね。
私は遅すぎたようです。~_~;
by めいだ(mei) (2014-10-20 22:48) 

めいだ(mei)

しゃおさん>
がんばります!
しゃおさんの外国語くらい上手くなれるかな。

by めいだ(mei) (2014-10-20 22:51) 

luca

デュアルコア芸人さんも言ってる通りにElixirは硬いですが、
個人的にはghsも相当硬い印象です。
たまたま今日、弦を張り替えたのですが、弦は新しい方が柔らかいですね。
俺の大好きなSUGIZOは.010~.052だかのゲージを使ってますが
それだけのぶっとい弦を使ってもあのチョーキングってのが凄まじいです。
え、俺の使ってるゲージ?
いくらSUGIZOが好きでも、軟弱者だから.009~.042だよ(笑)
by luca (2014-10-23 23:25) 

めいだ(mei)

lucaぴょん>
何なんでしょうね。某プロの方が
「ある意味チョーキングが一番の企業秘密です」とおっしゃっていました。少し前のコンテストの準の人もヴィブラートが印象的ということで選出されていましたし。
私はまだまだ浅いようです。
by めいだ(mei) (2014-11-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。